卒園お祝い会

今日は毎年3月に行われる保育園の行事「卒園生お祝い会」に出席してきました。
去年はこうちゃん体調不良でお休みしたため今年が初参加です。

第一部は卒業式と同じような形でゆり組のお兄さんお姉さんが証書を受け取ったり、年長さんが歌で送ったりする内容。

ママ達に感謝の言葉を言う場面なんて思わずもらい泣きしちゃいます。
笑いあり涙ありでとっても楽しい卒園式。
こうちゃんがその日を迎える日が待ち遠しいなぁ〜

第二部は各クラスの子ども達が1年間の成長ぶりをお披露目するために順番にお遊戯を披露してくれます。
なので結局全園児の保護者が集まっているので、親達だけでひしめき合うほどのすごい数。
それなのに臆することなく生き生きと表現してくれたこうちゃんでした。

内容はたまごの中から順番に色々な動物が出てきて、その表現遊びをするもの。

殻から真っ先に勢いよく飛び出したこうちゃん。
トンボになってグルグル飛び回っておりました。

こうちゃんがやったのはこれとウサギ。
3グループに分かれていて、他にはチョウチョとカメ、ウマとカエルがいました。
最近表現遊びが上手になっていたのはこの練習のおかげだったのね。

こうちゃんだけは最後の決めポーズまでちゃんとやりきってたよ☆
ほんと本番に強いタイプだよね〜(親ばか?)
家での自主練の成果もあるかな。

この後はあおむしに扮した先生をチョウチョにしてあげたり、みんなで並んでチューリップの歌を歌っていました。
そして最後は1列の貨物列車になって歌を歌いながら退場。
なかなか盛りだくさんで楽しませてもらいました♪
クラスのみんなの成長も見られて微笑ましかったよ〜♡

こうちゃんは保育園でお昼を食べてから帰ることになるので、パパママ、じぃじばぁば一旦帰宅。
迎えはパパに出直してもらったら、ポカポカ陽気だし、こうちゃんが公園に行きたがっているということでそのまま帰ってきませんでした(笑)

ママもななちゃんと後を追いかけて、こうちゃんが移動中寝てしまった隙に昼食と買い物を済ませ、目覚めた後公園で一緒に遊びました。


帰り道にある始めて行った公園で、遊具はほとんどないんだけれど、境界線を線路に見立てた電車ごっこに夢中でした。
特別な所に連れて行かなくても子供って自分で遊びを考えだすから十分楽しいんだよね。

今日は午後からななちゃんの初節句のお祝いもあるので盛り上がっているのに、途中で切り上げてもらっちゃった。
ごめんね〜また今度。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

ななちゃんの初節句