我が家の食事状

ななみちゃんの好き嫌いがなかなか激しくなってきました。
保育園でも食べたくない物は床にポイポイ投げ捨てているようです・・・。
どれもこれも原因は家の食卓に好きな物しか出さないママが悪いのですが。
好きな物なら自分で手づかみでどんどん食べてくれるし、口いっぱいに頬張って食べる姿が可愛くてついつい・・・。

美味しいのポーズ♡

やはり仕事を始めてからは食事が一番の戦いです!
こうちゃんは自分一人でも食べられるようになってしましたが、夕方帰宅直後からお腹が空いたと大騒ぎして夕飯の支度を待ってくれません。

ななちゃんは嫌いな物は投げ捨てる・口をあけない・吐き出す攻撃なので、好きな物以外を食べてもらうのはなかなか根気がいります。
まずご飯が嫌いだからね・・・。

そんな状況を打開すべくとった作戦は
①朝食をたくさん作って夕飯にまわす
②ななちゃんには根菜の煮物を大量に用意する。

完全に残り物なうえ、1日2食同じ物を食べています。
ななちゃんに至っては3日くらい同じ物を食べさせられていたり・・・。
そしてやっぱり自分から進んで食べてくれる好きな物が中心に。。

食事偏ってるな〜と日々反省していますが、離乳食を別に用意するのってほんと大変!
朝早起きしてどれだけストックを作っておけるかが勝負ですが、ママに合わせてだんだん子供達も早く起きるようになってくれちゃっているので、ほんと毎朝時間との戦いです。

夕飯の準備ができず、やむなくお菓子が登場したりすることも・・・。

もちろんこうちゃんは大喜び!
でもさすがにそれは良くないので、久々にコーンフレーク買ってみました。
そしたらハマってしまい、毎食前に食べるようになっちゃった。。
でもちゃんとご飯も食べてくれるし、準備が出来るまで静かに待っていてくれるので、これは作戦③に追加しよう。
これ以上ななちゃんの好き嫌いをエスカレートさせないように今月から気合い入れて頑張らなきゃ!

Follow me!

我が家の食事状” に対して2件のコメントがあります。

  1. なかやん より:

    毎日お疲れさま。日記・つぶやき読んでると本当に大変そうで、頑張っているあやきに頭が下がります。
    好き嫌いがると離乳食本当に大変だよね。この時期の好き嫌いはそのうちおさまるって聞いたけど、嫌いなものも食べさせなきゃダメなのよね?

  2. あやき より:

    食べムラは離乳食終わっても2歳過ぎまで続くけど、やっぱり色々な食材は試しておかなきゃダメだよね。
    でもお互いあんまり気張らずやっていきましょー!
    つぶやきはほぼ愚痴だから大変に思うだろうけど、案外楽しくやってるよ♪
    時間には追われているけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

消防車争奪戦!

次の記事

椅子から降りる時は