救急診療!


昨夜はママの両親が泊まったので、いつもと違う賑やかな夜にこうちゃん大興奮☆

ウトウトしてるから布団に連れて行っても何度も出てきてまた起きて遊んでしまうというのを0時過ぎまで繰り返しました・・・。
そんなこうちゃんの頑張りが体調悪化につながったようで、夜中何度も咳き込んで起きてグズグズ・・・。
一昨日の夜から今までにない変な咳が出るな〜とは思っていたけど、それが明け方にかけてどんどんひどくなってしまい目を覚ましては激しく咳き込む状態。
呼吸状態も悪くなり、寝付いてもずっとゼーゼーと苦しそうにしているので、4時頃救急外来に電話しました。
ゴールデンウィーク中なので診てもらえるのは2カ所に限られてしまい、どちらにも電話しました。
最初に電話した病院はすぐに来た方が良いが、小児科が込み合っていて待つことになる状況。
もう一つの病院は寝ているならすぐに連れてくる必要はなく、翌日の診療時間内に来て下さい。
との返答で意見がわかれどう判断するかものすごく悩みました。。
でもやっと寝られたところで、起こして病院で待たせるのも可哀想なので、そのまま寝かせて起きたらすぐに病院に連れて行くことに。
そしたら結局7時過ぎまで寝られたので、最初に問合せをした病院に車で連れて行きました。
両親が車で来てくれていたから、すぐに動けて助かりました☆
そして深夜の混雑は落ち着いたようで、ほとんど待たずにすぐ診てもらえました!
診てくれた小児科の先生は電話対応をしてくれた先生ですぐに状況を察してもらえました。
以前頭を打った時に脳外科で診てくれた先生は冷たい対応で良い印象が無かったけど、同じように若い男の先生でも小児科の先生はとても丁寧な対応で安心しました。
診断結果は仮性クループで症状は軽度の症状のため薬を吸引したらすぐに呼吸も楽になりました。
レントゲンも異常なく、幸い今回は大事に至りませんでしたが、場合によっては急激なあったで呼吸困難に陥る場合もあるようで、やっぱり深夜でも受診した方が安全だったみたいです。
悪化した時に使う薬ももらい、そのまま午前中には帰宅できました。
帰りがけにじぃじとばぁばが心配して自転車で駆けつけてくれたよ!
今回はほんと心配をかけてしまいましたが、両親がいてくれて心強かったです。
その後は病院から帰って来てこうちゃんすぐに熟睡☆
朝からバタバタでご飯も食べていなかったのに、そのままお昼過ぎまで2時間も寝ちゃいました。
夜は眠りが浅かったし、朝から検査やらで大暴れしたから疲れたよね・・・。
でももう寝ている時のゼーゼーがなくなりしっかり熟睡できたようで、その後は元気いっぱいでした!
すっかり仲良くなったおじぃとたくさん遊んでいました。
午後は天気も良かったので保育園を紹介するため少しだけお散歩に行き、その後両親をお見送り。
こうちゃんはおじぃになついてしまい、ママの抱っこも拒否するくらいベッタリだったので見送る時にはちょっと寂しそうでした。。
また会える日を楽しみに待ってよ〜ね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

節句祝い☆

次の記事

初めてのこどもの日☆