母子同室。

7月出産の妊婦さんは多いようで、部屋が空いていないため昨夜は陣痛室でそのまま過ごすことに。

赤ちゃんは出産後2時間は一緒にいられておっぱい吸わせたりしたけれど、その後は新生児室へ。

パパも0時には帰ってしまったのでそのごは一人で痛みとの戦い。

ウトウトはするけど、やっぱり眠れない。。

助産婦さんが度々きて出血と子宮の収縮の確認に来るしね。

子宮の収縮の促進剤を点滴に入れられてからは、傷の痛みに子宮の痛みも加わり、さらに辛い。。

なんとか痛みを押して、最初のトイレに行ってみるけど、どう頑張っても出ない・・・。

結局助産婦さんに導尿してもらうことに。職場ではいつも見ていたけど、初体験です。。

なんと1L以上も尿がたまっていたらしい!

自分では全然わからなかった。

そんなこんなで眠れないまま4時の最初の授乳のため新生児室へ。

明るい場所で我が子をまじまじと見ると本当に感慨深いものが沸いてくる。

初めての授乳も教えてもらいながらうまくいき、30分以上吸い続けてくれました。

その後は3時間おきに新生児室へ行くことに。

ほんとは6時間後から母子同室が始まるんだけど、部屋が空いていないから外科病棟へ回されるという話だったので諦めていると、なんと9時には空いた産婦人科の部屋に移動してもらえた!

ついに11時から同室開始です♪

午前中の面会でパパとうちのお父さんと、カナちゃんとお母さんが来てくれた時には新生児室から出してもらったけど、午後からはおんなじお部屋で過ごせるからパパも大喜び♪

午後はまちゃみ夫婦も面会に来てくれたし、パパはずっと夜までいてくれました。

今日から一緒の生活がスタートです!頑張るぞー!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ついに産まれたよ!!!

次の記事

我が子は夜行性…。