祝☆こうちゃん4歳半

早いものでこうちゃんは今日で4歳半を迎えました。

成長記録という者が追いついていませんが、日々新しい言葉を覚え成長しておりますよ〜!

かっこよさと面白さに磨きをかける日々です☆


最近はやりの怖い顔。
恐竜の真似もよくしますが、ななちゃんが完全に怯えるので良い迷惑です。

やっと絵心がついてきてアンパンマンを書くのが得意になりました。
お風呂の鏡だからわかりにくいか?

保育園の絵も顔が上手に書けるようになったので、みんなの作品と並んでもやっと劣って見えなくなってきたね。

兄妹喧嘩の頻度が成長とともに増していますが、基本は仲良しなのです。
2人とも自分の思い通りにやりたくてぶつかるのだけど、ちょっとずつ譲り合えるようにもなってきたかな〜?

ななちゃんに合わせてままごとをしたり、保育園の先生になって保育園ごっこをしたり、わんわんごっこなんかもやってくれるから良い遊び相手になってきたよね。

こうちゃんは保育園では相変わらずのお父さん役で女の子のおままごとに混ざって遊びます。
早くもモテ期が到来していて、言い寄ってくる女の子を選べる状態。。
結婚式ごっこなんかにも発展してしまっていて、「大きくなったら○○ちゃんと結婚するんだ〜」などとすでに宣言しています・・・。
あぁ〜このままでは将来が心配だ。。

お料理のお手伝いも大好きで卵を割って混ぜたり、野菜の皮を剥いたり切ったりと、どんどん色んな事ができるようになってきて助かります。

そんなまだまだ女々しさの抜けないこうちゃんではありますが、仮面ライダーにハマってから徐々に男の子らしくなってきているこの頃です。

クリスマスに変身ベルトを手に入れてから毎週テレビを見るのも欠かさず、パパに遊んでもらえる時は必ず戦いごっこです。

保育園でも男の子達が集まって戦いごっこを毎日のように繰り返している様子。

そのおかげか、どんどんと周りの子の影響も受けて言葉遣いが荒くなっています。
「そーじゃねーだろ!」「 〜なんだぜ」 「〜しろよ!」「〜やろうぜ」

耳に障る事もありますが、まぁやっと男の子らしさが出てきて良いんじゃないかな。

難しい言葉もどんどん覚え、ひらがなは割とスラスラと読めるようになり、いつの間にか
カタカナも大体読めるようになっていました。
言語面の吸収って凄まじいものですね。

よく歩くようにもなったし、何でも好き嫌いせずよく食べてくれるし、夜もお漏らしせずにトイレに行ってくれるし、自分の事は大体できるようになって本当に手がかからなくなりました。
すっかりお兄さんになっちゃったな〜
もちろんまだ甘えん坊なところもあるけどね。

これからさらにお兄ちゃんになるこうちゃんの成長が楽しみだな〜♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

長引く冬休み

次の記事

ななちゃん2歳半