祝☆2歳3ヶ月

こうちゃん今日で2歳3ヶ月になりましたー!!
とっても優しいお兄ちゃんぶりで微笑ましい兄妹の姿に毎日癒されてます♡

体重 10.8kg 身長 84.5cm
頭囲 51.2cm 胸囲 48.3cm

体重は田舎でいっぱい食べてもっと増えていると思っていたんだけどなぁ
心配な頭囲は半年で1cmアップでまずまずのところ。でも胸囲は変わってないんだよね。。
相変わらずの頭でっかちで細いので、重心高くてまだよく転んでます。。

生活リズムは保育園のおかげでまた整いました!
6時半起床 
昼過ぎに2時間くらい昼寝 
21時就寝 

〈1ヶ月の成長〉
・1〜11までスラスラ数えられるようになりました!特に11がお気に入り。
・歌を歌うのが好きになり、歌詞がハッキリしなくてもしょっちゅう色んな歌を口ずさんでいる。
・ペットボトルを自分で持ってそのまま飲めるようになったー!そろそろストロー卒業出来るかな。
・でんぐり返しがまっすぐ上手に出来るようになる。しょっちゅう布団の上で転がってます。
・ボールを徐々に狙った方向に投げられるようになり、今まで出来なかった真上にも投げられるようになりました。
・独り言をつぶやき自分の世界で遊んでいることが増える。
 そんな時に邪魔をすると「見ちゃダメ!あっちにいってなさい!」と怒られます。
・田舎暮らしのせいかすっかりママっ子になってしまい、パパは「パパおばけだ!隠れよう!」とすっかり逃げ回る対象にされています。
・鼻をかむのがとっても上手になった。
・「じゅんびたいそう!」と言って1〜10まで数えながら変な動きをする。
・かくれんぼ&椅子取りゲームが大ブーム☆ 布団の中をお家に見立ててもぐって遊ぶのもお気に入り。いつまでも根強いのは踏切ごっこ遊びだけど。
・イビキをかく真似をして寝たフリをするようになる。
・おままがごとに新たに薬屋さんと大工さんごっこが加わりました。
・好きな物を用意してあげると食事中何度も「ママ ありがとう!」とお礼を言ってくれます♡
・トイレは進歩なし。時々昼寝あけに成功したりするけど、オシッコをウンチしたと間違えたり、まだ感覚がハッキリしないみたい。

お気に入りフレーズ☆
「いいことかんがえちゃった!」「ななみちゃん歯がないからたべられない」「まるまるもりもり(=ちびまるこちゃん)」

お気に入りソング☆
「さんぽ」・・・最初の1フレーズをひたすら繰り返しながら家中を行進している。
「おはなしゆびさん」・・・パパと赤ちゃんの指は笑い方も完璧☆
「アンパンマンマーチ」・・・歌詞は部分的だけどフルコーラス振り付きで一番よく歌ってます。

一度見たり聞いたりしたことはよく覚えています。
このままの記憶力がずっと続いてくれたらいいのにねぇ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

一番風呂争い!

次の記事

インフルエンザ予防接種