祝☆2歳8ヶ月

熱は3日程長引いたものの、ずっと家に引きこもっていたおかげで自然と元気になり、今日は1週間ぶりの保育園に行きました。
そして今日からパパが有休消化に入り、もう今月はずっとお休み。
3月残りの2週間はゆっくり家族でのんびり過ごせる貴重な時間となりそうです。


〈1ヶ月の成長〉
・トイレが1日1回は成功するようになってやる気が出ていたのに、また停滞中。
感覚がまだハッキリしないようでオシッコとウンチの区別も出来ていないからまだ先は長そう。
・抱っこでの寝かしつけ復活・・・重い。
・自分が話の輪に入っていないと「どうした?どうした?」と激しく割り込んできて大人の話も聞きたがる。
・英語で1〜10まで数えられるようになった。試しに教えたらあっさりと覚えた。
・0〜9の数字が読めるようになって興味が強くなり、二桁の読みも頑張って覚えている途中。
・「3びきのこぶた」と「7ひきの子やぎ」の話がオオカミが出てきて怖いくせに大好き。
最近はもっぱらお家を作ってこの物語を見立てて遊ぶ。
ズリズリ迫ってくるななちゃんはよくオオカミ役にされている(笑)
・ボタンかけや補助箸に興味を持って少しずつ練習を始める。
・創作ダンスやジェスチャーゲームで変な動きをする
・自分で筋トレを考えて突然始める
・ななちゃんがミルクを飲んでいると、飲み残して自分に回ってくるようプレッシャーをかけてくる(笑)

☆お気に入りフレーズ☆
「すげー◯◯」「ママいそがしいだの?」「ちょっとごめんなさい」→人の後ろなど狭い所を通るときに言う

☆お気に入りソング☆
ぼくのおとうさん、こたつたこ、おどるポンポコリン、貨物列車

激しいイヤイヤはなくなったものの、気まぐれ屋さんなのでこうちゃんに合わせるのはなかなか大変な時期です。
でもとっても良いお兄ちゃんをやってくれているので、こうちゃんに我慢させないよう許容出来る範囲なら聞いてあげるからね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

病院はしご

次の記事

初恋の香り