祝☆3歳6ヶ月

こうちゃん今日で3歳半になりましたー!!
そんな記念の日は高熱で寝込んで終わりましたが・・・。

まだまだちびっ子だけど、もうしっかり者のお兄ちゃんです☆

相変わらず細っ子ですがご飯は好き嫌いせずも

ストライダーを完全にマスター☆

スイスイとスピードも出せて自由自在です。

良く歩いてくれるようにもなったので、いつの間にか保育園の登園も徒歩になり、ママの自転車3人乗りの出動機会はめっきりなくなりました。

相変わらずおしゃべりでおままごと好きですが、口調もだんだんと男の子らしくなってきて、「俺」「おまえ」 「~しようぜ」「〜だぜ」などとかっこつけてみたり「〜やれ!」とかたまに命令して来たりします。

逆に変な敬語を使っている時もあって「ちょっと待ってくださいよ〜」「ええ、わかりました」とか言ってみたりもします。
「〜でちゅ」とか赤ちゃん言葉で遊んでいたりと、「一応」とか「とりあえず」なんて言葉も上手に使っていてほんとボキャブラリーが豊富で感心しています。

中でも一番大好きな言葉は「おなら」なんだけどね(笑)
事あるごとに意味もなく「おなら」という言葉を連発しています。
「おならぷっぷっぷ〜」「〜のおなら」 「おならのおじさん」とか1日に何度耳にする事か・・・。
本人は保育園では言ってないと言い張りますが、絶対誰かの受け売りだな。
保育園で色んな事を勝手に覚えてくるもんね。

基本保育園では女の子グループに混ざっておままごと。
必ずお父さん役しかやらないようで、お母さん役も決まっていて完全に尻に敷かれているようですが・・・。

基本仲良し兄妹で、ななちゃんがこうちゃんの金魚のフン状態で何でも同じじゃないと気が済まないのですが、真似させるのを嫌がる事もなく可愛がってくれています。

まぁ1つしかないオモチャは確実に奪い合いのケンカになりますけどね・・・。
ケンカした時の口癖は「ななみともうあそばない!」
でもすぐに忘れて遊んでくれるんだけどね(笑)

お世話も喜んでしてくれようになり、オムツやお着替えなんかは基本ななちゃんは逃げ回るのですが、お兄ちゃんだとすんなり言う事を聞いておとなしくなってくれるので助かってます。

身体機能面の成長は
ケンケンができるなる
お風呂の浴槽を自分でまたげるようになりました

あとは相変わらずのテレビっ子ですが、最近のヒットは仮面ライダーと忍たまです
将来の夢は「乱太郎になる!」と決め、日々忍術に励んでおります。

平日はリアルタイムで見れないので録画がほとんどなのですが、ビデオは停止再生をマスターし、トイレに行きたくなったら自分で止めるようになりました。
テレビの時は止められないのわかっているので、オマルを持ってきてテレビ見ながらするのよね・・・。

ほんと最近は自分で考えて行動するようになって一人遊びやななちゃんを巻き込んでの遊びが増えたので、ママの出番はほんと少なくなりました。
癇癪もほとんどおこさなくなったし、3歳半って何でも自分でできるようになってこんなに楽なんだな〜と感心しています。

まだまだ色々と成長もあるのでしょうが長くなるのでこの辺で。
よく食べ・よく遊び、明るく元気に育っているので何にも心配のないこうちゃんでした!
でもすぐ風邪引くしまだまだ体は弱いな・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

待望の雪!

次の記事

扁桃腺から高熱!