祝☆3歳9ヶ月

こうちゃん4歳まで残り3ヶ月となりました〜!
4歳になることを心待ちにしているこうちゃん。
3歳過ぎてすっかり手がかからなくなり、今月は進級したということもあって自分の事は自分でやろうという意欲も高いです。

最近勉学に目覚めたこうちゃんです。
「おべんきょうする!」といってノートにお絵描きしているだけなのですが。
一応行にそって文字のようなものを書いています。

でもひらがなと数字はかなり覚えてきています。
まだ単語は読めないけど1文字ずつならわかって五十音順は完璧に並べられます。
アルファベットの歌も覚え順序も何となくわかってきています。

数字は間違えながらも1〜100まで数えられるように。

0・1だけは上手に書けるので10円と100円が作れます。
でも2〜9まではまだ上手く書けずすぐ嫌になって練習やめちゃうので、これ以上の上達にはまだまだ時間がかかりそう。
完璧主義で負けず嫌いな傾向の強いこうちゃんは納得がいかないとすぐに癇癪を起こしてやめてしまうので、何かを習得するまでの根気強さを少しつけたいところです。

でも教え方が悪く「ママがわるい!」「ママなんてもうキライ!」としょっちゅう怒鳴られています。
何せ声がどんどん大きくなってきたので・・・街中ではいい迷惑。。

それでももちろん新しく習得できているものも多いです。

①スキップ・・・まだぎこちなさはありますがギャロップからは抜け出せました
②トランプのスピード・・・パパと1対1の勝負が好き。教わりながら勝たせてもらっていますが。
③しりとり・・・かなりハマってルールもしっかり覚えたので、よく一人でもやってます。
④箸・・・スプーンを卒業し補助箸のみに。まだ普通の箸は難しいけどメキメキ上達中。食べこぼしもほぼなく、口も汚さなくなりエプロンいらずにもなりました。
⑤リュック・・・毎日保育園の荷物を詰め、自分で背負い歩いて登園するように
⑥パンツの穴を使ってオシッコ・・・立ちションに続きズボンだけは下ろしてパンツは下ろさず出来るように。面倒なようで大体は両方下ろしちゃってますが。
  でももうトイレについて行かなくても自分で座って拭く事もできるようになったし、お漏らしも遊びに夢中になっていなければ全くしないので、排泄に関してはほぼ完璧☆
本当に楽になったな〜♪

少しずつ色んなところに自信がついて来て男の子らしく振る舞うようにもなってきました。
口調も荒くなり「おまえ」「おれ」「〜やれよ!」「〜だぜ」などなど保育園でどんどん覚えて来て、男友達は呼び捨てにもするように。

可愛いお年頃からは卒業し、少し気難しい時期に入ってきましたね。

ななちゃんに「にぃに」と呼ばれるのが嫌で毎回怒って「にぃにじゃないよ!こうちゃんだよ!」と訂正しています。
自分の呼び方は相変わらず「こうちゃん」なのよね(笑)

まぁ兄弟喧嘩も絶えず譲り合いの精神は見られませんが、お互いに我慢しながらよく一緒に遊んでくれています。

最後に、

相変わらず体の柔らかいこうちゃんでした。
パパと一緒に筋トレとストレッチをやっている成果だね〜

次回は4歳の成長記録!お楽しみに〜♪

Follow me!

祝☆3歳9ヶ月” に対して1件のコメントがあります。

  1. もっちゃん より:

    バケツこうちゃんwww
    すっかりお兄さんだね
    お勉強がんばれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

久々交通公園へ

次の記事

初☆子連れカラオケ