祝☆4歳

こうちゃん今日4歳の誕生日を迎えました!!
もちろん平日なのでいつも通り登園しましたが、ママは半休をとってこうちゃんのプレゼントを調達し、予約していたケーキを受け取り、リクエストメニューのピーマンの肉詰めの下ごしらえをして早めのお迎えに行きました。

1番のお迎えに大喜びしてくれたよ♪
保育園では自分で赤いリボンを選び、みんないっぱいおめでとうを言ってもらえてちょっと照れくさそうでした。

すみれ組になってから誕生日の子は先生やお友達からインタビューを受けるのが恒例になっているので、こうちゃんもインタビューを楽しみにまっていました♪
<定番の質問>
好きな食べ物は?・・・トマト
好きな動物は?・・・ぞう(鼻が長いから)
好きな乗り物は?・・・トラック
好きな色は?・・・赤
4歳になってやってもたいことは?・・・ゲームしたい、お絵描き上手になりたい
<お友達からの質問>
好きなお菓子は?・・・チョコレート
好きな色の屋根は?・・・みどり

といった結果でした。なぜ?と突っ込みをいれたくなる答えも多いです(笑)

今年のママからのプレゼントは小物ばかりとなりました。

モンスターズインクユニバーシティのバズルと水筒
先週のプールでもうフライングで使い始めていますが。

スーパーでこうちゃんが「プレゼントこれにする!」とごねてきかなかった恐竜のミニチュア

こちらも誕生日まで待てずもう遊び始めています。
今年はキョウリュウジャーにハマっているので、プレゼントも恐竜シリーズになりました。
仕事帰りにGETした恐竜図鑑
保育園の帰り道に寄り道した薬局で買った獣電池
5色の中からこうちゃんは4歳だから緑を選びました。


こんな風に細々としたプレゼントとシフォンケーキで家族そろってお祝いをしていたところ、夕食時にプレゼントを持ったじぃじばぁばが登場!

こんな大物のプレゼントがやってきました!
こうちゃん密かにリクエストしてたらしい。
ところが、こんな素敵なプレゼントはそっちのけでななちゃんへのプレゼントの方に夢中になって遊ぶこうちゃん。

それもそのはずで、ななちゃんのプレゼントとはいえ、実はこのアンパンマンクリニックはこうちゃんが前々からずーっと欲しいと言っていたオモチャだったのです。

とにかくこうちゃんの欲しいものばかりがそろって、ものすごいハイテンションで寝る時間まで遊び続けていたのでした。

嬉しい誕生日になって良かったね♪




最後に成長記録も忘れずに!
<最近ハマっている遊び>
あっち向いてホイ、だるまさんがころんだ、お相撲、逆さ言葉、クイズ、しりとり

<よく言うセリフ>
・こうたろうと呼ぶと「ほんとのこうちゃんなんだよ!」と言って怒る。こうちゃんと呼ばないとダメらしい。
・注意をすると「だって〜なんだもん!」と色々な言い訳をして素直に謝らない
・褒めると「まあね」と得意げに答える
・何かを頼むと「はいはい、わかりましたよ」と適当に返事をする(ママの真似・・・)
・お尻かじり虫の影響で「おしりかじってくださ〜い」と言ってお尻を出してくる。
 逆に「おしりかじりま〜す」と言って突然お尻をかじってくる。。
・爆笑するとおでこをペシペシたたく

<最近の成長>
・恐竜の名前をどんどん記憶中!
・古本屋で忍たま図鑑を手に入れたので忍たまのキャラクターをどんどん記憶中!
・鉛筆削りで鉛筆が削れるようになる。なのでクレヨンを卒業してお絵描きは色鉛筆に。
 持ち方もとっても上手です。やっぱり左手ですが。
・普通の箸が使えるようになってきた。持ち方も上手。これも左手ですけど。

4歳になってお兄さんという意識が芽生えてきたことで、身の回りのことはほとんど自分でするようになり、全く手がかからなくなってきました。
3〜4歳って本当に楽だったな〜赤ちゃんから子供への急な成長を感じた1年でした。
お友達やななちゃんとも仲良く遊んでくれるし、少し体も丈夫になってきて楽しく保育園に通えたしね。
まだまだななちゃんに手のかかる時期で我慢させることも多いけど、わがままを言うこともなく優しく成長してくれてとっても助けられています。
少しずつ親から離れていく寂しさもあるけど、まだまだ甘えてきてくれるので、これからもこうちゃんとの時間を大切にしたいね☆

あ〜長くなっちゃった。
成長を振り返るとしみじみしてしまうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

かいと君と初対面

次の記事

プレゼント三昧☆