祝☆4歳3ヶ月

忍たま大好きこうちゃん。目指すはきり丸。
日々忍者ごっこと戦いごっこに夢中です
ななちゃんもいつも便乗しております。

パパはいつもキョウリュウジャーの悪者役でやっつけられてます(笑)
キョウリュウジャーは保育園のお友達のおかげでかなり詳しいですが、実際には敵が怖くて見ていませんが。。

ビデオの起動と操作を覚えてしまったので、いっそうテレビっ子となっています。
早起きすると朝から昔のプリキュアとワクワクさんと忍たまをいつも見て楽しんでます。

一時1人でお風呂に入ってみたりして、ちょっと自立心が高まってきたかな〜と感心していたけど、ハロウィンなどの影響もあってかモンスターが怖くなり、一人でトイレへ行けなくなったり、自転車は前の席に乗りたがって毎日ななちゃんとケンカになったり、まだまだな部分も多いです。
自転車は朝と夕で交代しながら乗る事で2人とも納得して解決していますが。

ウンチの時に使っていた補助便座は卒業して普通の便座に1人で座るようになったことは最近のちょっとした成長です。

ゆっくりだけどひらがなが読めるようになり、簡単な絵本なら自分でも読めるようになってきました。
「さ」「き」、「た」「に」、「は」「ほ」なんかはまだよく間違えるけど、それは無理もないよね。
でも50音表になっていれば並びは完璧です☆
現在カタカナに挑戦中ですが、これはまだまだ時間がかかりそうね。

1〜10までの数字が書けるようになりました。書き順はめちゃめちゃですが。
苦手な絵もいつの間にか上手になっていて、顔の輪郭やパーツがしっかり描けるようになって手足のバランスも整ってきました。

「なんで〜なの?」と疑問系が増えてきて事あるごとに質問攻撃です。
わからないことをこうちゃんに聞き返すと「それはこうちゃんにもわからない」というのが口癖。

あと会話の語尾に「〜でござる」とつけるのも口癖だね(笑)

カッコつけたり戦いごっこの時だけは自分の事を「オレ」相手の事を「おまえ」と言います。完全に友達の影響(笑)

地図が好き。iPhoneの日本地図のはめ込みパズルが出来るようになりました。

なぜか満点レストランという番組が大好きで、土曜日は朝から「今日はうまい!の日だ〜♪」と楽しみにしています。

時計も30分刻みなら時間がわかるようになりましたが、5分刻みになるとなんで数字と違うのか理解できず教えても「なんでなの?」と混乱中です。

色々学習意欲が高まってきてどんどん吸収していく時期になってきました。
聞かれた事は流さずにちゃんと答えられるよう頑張ります!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

快晴の運動会!

次の記事

ななちゃん初お泊まり!