祝☆5ヶ月



今日で5ヶ月を迎えました!

ついに離乳食スタートの時期に入りました。
これから栄養も考えて頑張らないと!!
体重計とバスタオルでおおまかに測った結果
体重:6550g   身長 65cm
体重増加はどんどんベースダウン↓ 1ヶ月に500gも増えず、だんだん成長曲線の下の方になってきました。
いくら飲んでも暴れ回っていつも大量に吐き戻しているもんね・・・そりゃ増えないよね。。
身長は平均的に伸びているみたい。
 
《1ヶ月の成長》
・寝返り完成!! 左右の寝返り&寝返り返りを覚えて一気に行動範囲が広がりました。
まだ左優位だけどね。スピードもアップ☆何か面白そうな物を見つけるとあっという間に転がっていきます。
・うつ伏せでズリズリ方向転換ができる。
・足しゃぶりを覚える。眠い時は右手の親指しゃぶりが定番になりました。
・ご機嫌がいい時も悪い時も右腕をブンブンと振り回す仕草をする。
   お風呂でも大興奮でお湯をばちゃばちゃ叩きます。 
・持った物で何かを叩いて音を出して遊ぶ。
・物に触れると指をしきりに動かしてなでる。
   爪を研いでいるようにしか見えないけど、感触を楽しんでいるのかな。
・唇を噛み締めて声を押し殺すような泣き方がバリエーションに加わる。 
・とにかく好奇心旺盛! 
   落ち着きが無く、常にキョロキョロして周りを観察しています。
・ママをしっかり認識するようになる。
   ママの顔が見えるとニッコリ♪逆に姿が見えなくなると甘え泣きが出てきました。
《1日の生活リズム》
6:30   起床 ご機嫌で一遊びした後パパをお見送り。
8:30〜  二度寝 1時間くらい
10:00〜 ゴロゴロ暴れ回って遊び疲れたら30分くらいウトウトするけどすぐに復活!
       機嫌が悪くなったら1時間くらいお散歩へ
14:00〜 30分くらいお昼寝して元気いっぱい!お買い物を兼ねてお出かけ。
16:00〜 ウトウトしはじめるけど、布団では熟睡せず抱っこから離れるとグズグズ。
       甘えん坊タイムがしばらく続く。
19:00  お風呂 一番のご機嫌タイム☆
20:00〜 寝たり起きたりの繰り返し
23:30〜 しっかり就寝
3:00   1度起きておっぱい
授乳回数は3〜4時間の間隔があくようになり、1日6回まで減りました、
睡眠時間はもともと短めなのに、更に減ってきました。
寝ずに動き回ってばかりなので、今後の成長が心配です。。
今日は午後からお客様が続きました。

まずは生命保険の担当の方が保険の見直しを依頼したので来てくれました。
その後は空手部の友人のもっちゃんとマキが遊びに来ました。
お土産のケーキをいただき、チョコレートホンデュをしてお茶の時間を堪能しました♪
こうちゃんもたくさん遊んでもらい、お出かけ無しの1日でしたがご満悦☆
一緒に夕飯も食べてそのまま夜まで遊んで帰りました。
人見知りは無いけど、やっぱり夕方からはご機嫌ななめ。
グズグズの対応に困った2人にケロッとスイッチで何度もごまかされてました(笑)

Follow me!

祝☆5ヶ月” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    5ヶ月おめでと~☆
    うちも体重は成長曲線の下の方だよ~。

    生活リズムもなんだか一丁前だねw
    直也よりも寝ている時間少ない気がするよ。
    お母さん、大変だね…。

    この分だと、お昼ぐらいに離乳食1回やっていけそうだね!一口ずつ、焦らずゆっくりやるといいよ♪

  2. あやき より:

    〜あゆ〜
    なおくんも細いもんね〜
    まぁ抱っこ星人なので軽くて助かってるけど。

    離乳食少しずつ進めてみま〜す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ママベッド。

次の記事

パパのおさがり。