祝☆5歳9ヶ月

こうちゃん5歳9ヶ月になりました。6歳まで目前!
進級してついに年長のゆり組さんになりました。
みんなと最後まで一緒に卒園したいとの希望が強く転園しなかったため、こうちゃんだけは雨だろうと自転車でママが送り迎えをしています。

5歳を過ぎてお兄ちゃんらしさにも磨きがかかり、もうすごく聞き分けがよく素直な良い子です(親バカ?)

身長:108cm     体重:16.6kg

相変わらずの細っ子ちびっ子なので周りと比べてしまうと発達具合が心配になってしまいます。
好き嫌いもなくご飯もモリモリ食べるし、規則正しい生活してるんだけどな〜
みんな年長さんになって次々に歯が抜けていっているのですが、こうちゃんは全く気配なし。
それでも熱を出す頻度もグンと減ったし、体力もついてきて休みの日は1日動きまわってもお昼寝なしで夜まで頑張れているので丈夫になってきました。
体調さえ崩さなければこれから成長も挽回していけるかな?

早起きなので早朝勉強が習慣づきました
勉強後You Tubeを見ることが目的の頑張りですが・・・

書字に関してはまだ利き手交換を諦めきれていないので、右手も少しずつ練習していますがほぼ左。
ひらがなも少しずつ書けるようになってきました。
でも字の練習はすぐに飽きてしまうので、クイズ的な問題をやる方が多いかな。
話の理解がよく、文章問題は得意で読み取りもスラスラです。
大人の話も全部理解していないと気がすまないので「何の話?」と何でも話題に割って入ってきます。

最近木登りに目覚め色々と挑戦しております。

戦いごっこはまだ根強いんだけど、仮面ライダーや戦隊モノへの熱は少し冷めて、保育園でも外遊びはドッヂボール、サッカー、鬼ごっこなどが多くなってきました。

室内遊びも保育時間が長くなった影響もあって、今まで手を出さなかったLaQに挑戦しています。
LaQは去年からかなり流行っていたのよね。こうちゃんはレゴばかりだったけど。


YouTubeのせいで現在ヤッターマンにハマっています。

プールも楽しく頑張れていて、現在はヘルパー付きの背泳ぎ。

自転車も全然練習出来てなかったけど、やっと補助なしで乗れるようになりました!
でもまだこぎ始めのお手伝いがいるので練習止まり。

妹2人ととても良く遊んでくれる優しいお兄ちゃん。
お手伝いも頼めば何でもやってくれるし、ママの負担を減らしてあげたいという気持ちがいつも伝わってきて涙モノです。
こんな優しい親孝行な息子でママはとっても幸せ♪

みーちゃんの記録を残すことに夢中でこうちゃんの写真全然撮っていなかったと反省。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

慣らし保育状況

次の記事

ななちゃん3歳9ヶ月