祝☆6ヶ月

ついにこうちゃんが産まれてから半年が経ちました!!
早いもんだね〜
でも出産したのなんて随分前でもっと長い時間一緒に過ごしている気がするかな。
半年間の中で5〜6ヶ月の変化が一番激しかった感じ。
こうちゃんの能力が一気にアップしました☆
よく笑うようになり、可愛さも増々アップです♡
身体測定は明日児童館でやってくれるのでまた後で。
《1ヶ月の変化》
・寝返り&寝返り返り完成!  コロコロ転がってオムツ替えがものすごく大変です。。
・ずりばい絶好調☆  起きている時間はほとんど腹這いで遊んでいます。  
   まだスピードは遅いので危険な時は先回りできますが、家中がこうちゃんの遊び場となっています。
・離乳食開始!  スプーンを奪い取って離さないくらいの驚くべき食べっぷりです。
・食べ始めてから口の動きのバリエーションが増えておちょぼ口や唇の吸い込みが出来るようになりました。
・「ブー」と音を出して息を吹く遊びをするようになり、よだれが大量に出ています。。
・ガラガラは食べるだけだったけど、ちゃんと振って音を出して遊ぶようになりました。
・テンションが上がると雄叫びを上げます。ずりばい中が一番連発してます。
・どんなおもちゃもしっかり握り、持ち替えもできるようになりました。
・指しゃぶりは眠たい時だけでほぼ卒業。その代わり足しゃぶり絶好調です☆
・自分で移動できるようになってから抱っこの時間が激減しました。
   眠い時のグズグズは相変わらずで、パパの腕の中かママのお腹の上で寝付くのがお決まりになっちゃってます。
《1日のリズム》
実家へ里帰りして今月はリズムが色々変わってしまったのでここ1週間のリズムです。
6:00   起床 パパを起こして一遊び
7:30〜  パパの出勤を見送った後二度寝
9:00〜  ご機嫌で家中を這いずりまわる
11:30〜 遊び疲れて30分仮眠。
12:00〜 再びエンジン全開で遊びまわる 
   疲れたら夕方までの間に1時間くらい昼寝。時間はまちまち。
16:00〜 離乳食をものすごい勢いで食べ散らかす
19:00〜 お風呂
21:00〜 ちょっとウトウトした後、パパの帰宅合わせて雄叫びをあげテンションup↑
23:00〜 就寝☆
   夜中は2回起きておっぱい。たま〜に夜泣きのような激しい起き方あり。
もともとお昼寝は少なかったこうちゃんですが、就寝が前よりも遅くなったので、増々睡眠時間が減っています・・・。
授乳回数は離乳食が始まったのに7〜8回に増えました。。
実家暮らしでリズムが変わってしまった影響が大きいかな。
〜今日の日記〜
           

今日は午後から3ヶ月検診の時に申し込んでいた子育て講座に行ってきました。

時間を間違えてしまい30分早く着いてしまったので、広い講堂をこうちゃん1人で独占でした。

同じ月齢ぐらいの赤ちゃんが20人くらい大集合していたので、こうちゃんおっぱい飲んでいない事も忘れて大興奮☆

両隣の子にしきりにちょっかい出していました。

色んな子を眺めているとそれぞれ個性がわかって面白い♪

さすがにハイハイする子はまだいなくて始終動き回って落ち着き無いのはこうちゃんくらいだったけどね・・・。

講座の内容は前半は発達についての講義で、後半はまぁママのストレス発散の場って感じでした。

実家の近くでやっていたので、帰りついでにお邪魔して一遊び。

離乳食食べずに出かけてしまっていたので、みかんとさつまいもを食べさせてもらいました。

動き回るようになってから実家へ行ったのは初めてだったので、あらゆる物に興味を示してました。

ばぁばにこうちゃんの成長を見てもらえてよかったね☆

Follow me!

祝☆6ヶ月” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    ハーフバスデーだね♪

    ちょっと提案なんだけど、離乳食の時間は午前中にもってこれるといいと思うよ!
    できるだけ、1回食は午前にするかお昼時間くらい。
    アレルギーでても病院あいてるからすぐ対応できるし、
    これから2回にするにも楽かも♪

  2. あやき より:

    アドバイスありがとう☆

    ど〜も午前中はバタバタしているうちに過ぎちゃって遅くなっちゃうんだよね〜
    これから早めに食べさせてみま〜す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

安全グッズ☆

次の記事

育児相談へ