祝☆6歳半

こうちゃん6歳半を迎えたので、特にお祝いをするわけでもないのですが成長記録だけ簡単に。

もうすぐ小学生のお兄さんですよ〜

ここのところじぶんのよびなは「おいら」に落ち着きました。2歳頃からの経過をたどると こたろ→こうちゃん→オレ→おいら の流れだね。このまま定着するのかな。

最近ついに1年近く進級出来ず停滞していたスイミングの級が上がりましたー!

こうちゃんも急にやる気が出てヘルパー付きですが背泳ぎもスイスイで急成長中です。

サッカーも先月挫けてしまいスランプ状態に陥ってたところからやっと最近抜け出せて練習にも楽しく通えてます。

現在ドラゴンボールのマンガに夢中。
今までハマっていたかいけつゾロリシリーズはほぼ読破してしまったので。

漫画はパパが突然大人買いしましたが、ワークを1冊終えたら一巻が条件なので読み進めるのはかなり早いのですが、勉強の方が追いつかず現在はまだ5巻まで。
勉強もやらされている感はありますが、朝早起きした時は30分程朝食前に頑張ってくれています。
寝付きが素晴らしく良いので早寝早起き朝勉強の良いリズムが出来ています。

書字は少しずつ右に促していますが、字の練習は嫌がるの書き取りなどは続かず計算やパズル問題ばかりやってます。
完全に理系脳ですな。
文章はもうスラスラ読めるので書く方を頑張って欲しいところ。
何とか入学前に右に矯正できたらなと企んでいるので、漫画をエサに頑張ってもらいましょう。

クリスマスプレゼントのローラーブレードもスピードは出ないけどそこそこ乗りこなせるようになり転ばなくなりました。
たいして練習してないのにバランス感覚はなかなかのものかと。

体力と筋力面は体調を崩す度に大幅に落ちるのでなかなか伸び悩んでおります。
でも食事量も増えて運動も意識してやってくれるようになっているので今後に期待だね。

身体面でななちゃんがグングン追い上げてきているのでかなりライバル視していて遊びでも互角な戦いになるとわざと自分ルールを作って勝とうとする意地悪さ。
ななちゃんとはよく遊ぶけれどケンカが絶えません。

みーちゃんの事は本当によく可愛がっていて相手してくれるので妹に対しての差があからさまです。
でも急に大きな声や怖い声を出したりして脅かすので、みーちゃんには嫌われております。
男子特有の訳のわからない奇声や動きが増えてきて女子は完全にひいている感じです(笑)

お手伝いも頼めば何でもしてくれてかなりの戦力です。
ほんとしっかり者のお兄さんになってきたね。


これからも長男として妹を引っ張っていってくださいよ!
そして今年は小学校にも上がるし脱テレビっ子を目指しましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

雪ー!!

次の記事

初サッカー大会出場!