習い事変更

約2年間通ったリトミック&ピアノでしたが、今年度いっぱいでどちらの担当の先生も辞めてしまい担当変更になるということで、悩みましたがこうちゃんも年度末で辞める事にしました。

とっても優しい先生のおかげでピアノを好きになってくれたのは良かった。
練習嫌いでスローペースのこうちゃんなりによく頑張りました!


本当は長く続けたかったけど、鍵盤の音がわかるようになって音符を読み始めるところまで進んだから、後はママと一緒に気長に練習していこうと思います。
発表会も経験出来たし、今の教室で思い残す事はないかな。
また出産が落ち着いて習い事を始める余裕が出来たら個人のこじんまりした教室でも探そうね。

隔週ではあったものの、習い事の習慣をなくしてしまうのももったいなので、代わりに前々から検討していたスイミングにトライする事にしました!

ベストタイミングで最寄りのスポーツクラプで4月から土曜日コースがスタートしたので絶好のチャンス☆

同じクラスでスイミングに通っている子も多いんだけど、みんな送迎バスに乗って遠くまで行っているし、負けず嫌いのこうちゃんが出遅れて始めるのはおそらくモチベーションが上がらないと思うので、あえてまだお友達が誰もいない状態でスタートしたかったんだよね。

最初は「5さいになってからやる〜」などと理由付けしてやる気のなかったこうちゃんでしたが、何とか説き伏せて気が変わらないうちに翌日の体験を無理矢理申し込んでみました。

ななちゃんを保育園に預けている間に行ってみた結果
予想以上にすんなり仲間に入っていき、途中何度も観覧室のママを確認して緊張した様子ではあったけど、水慣れグループだったのもあって顔つけまでの簡単な内容で「たのしかった〜♪」とノリノリで戻ってきました。

わかりにくいけど白帽子がこうちゃん

とってもやる気になってくれたので、来月から入会して連休明けからスタートする事になりました。

産後に思いっきりかぶるけど、土曜日の朝一なので、パパに頑張って早起きしてもらって同伴してもらう予定です。

ほんとは産後鳥取へ帰る予定だから戻って来てからでも良かったんだけど、スタートを急いだのは少人数のうちから始めたかったっていうのと、保育園の園庭の工事が予定よりも早く始まってしまったから。

6月から保育園が大規模な改修工事が予定されていたのだけど、それに向けて園庭に仮設を作る工事が4月から早々に始まってしまい、先週から園庭が完全に封鎖されてしまったのです。

それまでは産休に入ったから早めのお迎えにいってもまだまだ遊び足りない様子で帰りたがらなかったんだけど、園庭で走り回れないとなると室内遊びも飽きてしまいお迎えをまだかまだかと待ちわびている状態に。

午前中は近くの公園などに連れて行ってもらえるから楽しめても、やっぱり動き足りないようでエネルギー発散しきれずみんなのストレスが感じられます。

これから外遊びが一番楽しい時期なのに、ママも思いっきり遊び相手をしてあげられないしこれでは可哀想なので、エネルギー発散と新しい楽しみがスイミングで出来ればいいんだけど。

もともと水嫌いで保育園でもプールも控えめに遊ぶ方だったから、いつまで楽しく通ってくれるかはわからないけど、仕事復帰してからも通えるように土曜日にしたので、長く続けて欲しいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

社医学ママ会へ

次の記事

怪しいお面兄妹