虫歯発見!

無事に軽井沢旅行から帰宅した途端に高熱を出したこうちゃん・・
その後も熱下がらず冬休みを延長するハメになりました。
ママは4日から仕事だしパパの休みも6日までなので、ばぁばに頼んで登園できないまま3連休に突入。
小学生より長い冬休みになっちゃったよ。。

症状的には熱と喉の腫れでいつもの扁桃腺炎なんだけど、今回は口内炎が口中に出来てしまい、食事が増々困難になってしまいました。
そして歯ブラシもあたって痛いから仕上げ磨きを拒み、自分で痛くないように簡単に済ませていた結果、、、

右の奥歯に虫歯ができてしまいましたー!!
あまりにも口内炎が治らないから初めての歯医者に連れて行ったら発覚してしまった。。

こうちゃんショック!
それから歯医者さんのご指導通り3分間タイマーで図りながら丁寧に磨くようになり、今まで嫌いだった歯磨き粉もつけるようになりました。
素直だな〜

その後予約を取り直して歯医者さん慣れしていないから練習から始めていく予定だったけど、抵抗もせず治療が進んだので1回で済んだのは良かったね。

今回歯医者さんに行くことになったのは、こうちゃんだけでなくみーちゃんの口内状態がひどかったから。
こうちゃんの症状が全く同じようにうつってしまい、久々に熱が出たと思ったら口内炎だでき、その後前歯の歯茎が腫れてしまい、食事の度に出血。
それでも食欲落ちないし元気だから様子見していたけど、保育園で食事時以外にも昼寝中に出血して布団が血だらけになる事態になってしまったので一緒に受診しました。
みーちゃんは治療も特になく経過観察でしっかり歯磨き用の消毒だけで済んだけどね。

年明けからスタート悪く落ち着かない2週間だったなぁ
みーちゃんの夜泣きが酷くて眠れないし。。

そんな病み上がりの2人
なぜかパンツ一丁で遊んでるし・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

トランポランド

次の記事

雪ー!!