赤ちゃん訪問

昨夜は久しぶりに23時近くまでねばって起きていたこうちゃん。
頑張ってパパの帰りを待っていたけど、残念ながら一足間に合わず就寝。。
朝も最近は暗くて目覚めが遅くなったから、お見送りにも間に合わなかったし、寝顔しか見れないパパ。
そしたら今夜はとっても早く帰ってきました!
いっぱい遊んでもらったし、久しぶりにお風呂にも入れてもらったね〜♪

今日は午前中に保健所から保健師の岡田さんが訪問に来てくれました。

それまでグズグズだったこうちゃんは保健師さんの前では最高の笑顔☆
とっても愛想が良いわ〜こうちゃんお得意の外面。
機嫌のいいうちにさっそく体重計測してもらいました!
結果は5600g(1日あたり21g増)
う〜ん思ってたより重くなっていなかったな。
1ヶ月検診の時は衝撃の1日50gUPだったから随分ペースが落ちてしまった。。
授乳している所を見てもらったらその原因が判明!
「この子はやる気がないね。」と言われてしまった。
今まで吸わなくても母乳が勝手に出ている状態だったから、すっかり横着癖がついたようです・・・。
お腹がすいている割には真剣に吸い付いていないらしい。
そういわれれば、確かに乳首をくわえたり離したりして遊んでいることが多いかも。
こうちゃん飲んでいるふりしてたいして飲んでいなかったの!?
まぁ大量に吐くし、うんちもよく出るし、暴れまくっているから体重そんな増えないか。
哺乳瓶ではさらにやる気のないこうちゃん・・・。
体重も標準だし、母乳は出ているのでミルクは足さずに次の3ヶ月検診までこのまま様子を見ることになりました。
その他色々相談にのってもらい、2時間以上も話をしてくれました。
こうちゃん話の間はグッスリでとっても良い子にしていたよ☆
おかげで予防接種や保育園のことも詳しく聞けたし、心配していたことに関して全部丁寧に答えてくれたので助かった〜♪
区のサービスもいっぱい紹介してもらえたので、気分転換に少しずつ利用してみようかな。
とても気さくな人だったので、雨で気分が悶々としていた時に本当に嬉しい訪問でした!
今日はパパも早く帰ってきてくれたし、明日の台風に備えてママは一気にリフレッシュできたよ☆

Follow me!

赤ちゃん訪問” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    保健師訪問は本当助かるよね!
    こうちゃん、成長曲線にしっかり入っていれば、あまり重くない方がこれからは楽だよw
    遊び飲みが始まるとやっかいだけど。

    そろそろ予防接種もしっかり計画立ててあげないと、うけ損ねるし、期間があいちゃったりするからね~☆
    短期間で即行終わらせてあげたいしね♪

    保健センターとかに通うと、ママ友ができたりするよ~。
    でもこれから寒くなってインフルとかも不安だね…。

    こうちゃんも気をつけてね~~~!

  2. あやき より:

    ほんと色々教えてもらって助かった!
    成長曲線には問題なく入っているから大丈夫かな。

    予防接種ってほんといっぱいあって大変だね!!
    早めに計画たてていくよ。

    冬の育児は大変そうだね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

王様座り☆

次の記事

ファイティングポーズ☆