連呼!?

今まで興味のある物を見つけると手を伸ばして「アーウー」と声は出していましたが、最近は

「まんまんま〜」とおしゃべりしています。

呼ばれているのかと思って、毎回振り向いて返事しますが、とりあえず今は全部「まんま〜」のようです。
でもママに甘えてくる時とご飯が出て来たときは特にしっかりとした発音なので、ちゃんと「まんま」の意味をわかって言っている時もあるんだよね〜
その他にも「ダッ!」とか「ギャッ!」とかテンション上がったときは気合いのかけ声も出すようになりました(笑)
言葉の理解の方はグングン成長していて、褒められると自分で拍手するし、呼ばれるよ手を上げて応えてくれるし、怒られるとちょっと止めてみたり。
と少しずつコミュニケーションがとれてきて可愛さ倍増です☆
お話始めたらもっとかわいいんだろうな〜楽しみ♪

Follow me!

連呼!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. さくらママ より:

    そろそろ言葉の時期だよね~
    うちは、運動面ではこうちゃんに全く太刀打ちできなかったけど、お喋りは一緒に成長できそうだよ(^^)

    さくらは犬を見たり、吠えてる声を聞くと「ワンワン」って言うよ。そしてうちは「まんま」ではなく「パパ」って言う方が得意です…(涙)
    ご機嫌な時は「パパ」で、ぐずってくると「マンマ」になるみたい。

    最近は大人が「もしもし」って言うと、携帯電話を耳にあてて「あー」って言ってる。
    なんでも大人のマネしたがるよね☆

  2. あやき より:

    「ワンワン」凄いね!
    よく観察してるんだね〜
    ほんと言葉の表現が増えてくると可愛いよね♡

    パパは幸せ者だね〜もうデレデレだろうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

時間短縮♪

次の記事

ハイハイに変わった!