進級前にオムツはずれ!

新年度を迎え2人とも進級し、新しいクラスで一週間が過ぎました。
こうちゃんはすみれ組、ななちゃんはすずめ組なのでちょっと紛らわしい。。

担任の先生はななちゃんのクラスは2人持ち上がり、他の2人の先生もこうちゃんの担任をしてもらったことがあるおなじみの先生なのでとっても安心♪

一方こうちゃんは先生は2人に減り、持ち上がりはなく、1人は赴任して来たばらりの先生という新しい顔ぶれに。

そして教室は1Fに下がり年長さん達と戯れるようになったのでかなりの環境変化なのですが、予想に反し全く戸惑う事なく楽しそうに毎日登園しています。

雨・風だって何のその!
歩いて登園してくれるようになりましたー!!

3月末からお兄さんクラスになるという意識が妙に高まっていたこうちゃん。
突然はと組最後の週末に「夜もパンツで寝る!」と自ら宣言したのです(驚)

ママは半信半疑で要望を受け入れ、おねしょシーツの上に寝かせていたのですが、何と宣言通りの漏らさず起きて朝一番のトイレ大成功☆


その後10日が経ちますが、結果は8勝2敗となかなかの好成績なんです!!

夜のオムツが外れるのなんて当分先だよな〜と思っていたので本当に関心しています。

保育園の荷物も自分で背負ってくれるようになったしね。

この1週間での成長ぶりはほんと凄まじいです!
混乱を生じると思っていた進級がこんなにプラスに働くなんて♪

最近は「おべんきょうする〜」と言ってノートと鉛筆を用意するし!
まぁただの落書きなんですけど、本人は真剣に集中しています!
この勉学意欲が小学校まで続いてくれますよーに!!

ななちゃんも新しいお友達が増えクラスの人数が倍になり、新しい子達が慣れず大泣きしていても我関せずでつられることもないそう。
さすがいつもこうちゃんの号泣を見ているだけあるね!

下のクラスの子が入ってきた事でやたらと小さい子に絡んで世話焼きさんの本領を発揮しているようです。

そんなななちゃんが最近ハマっているのが前抱っこ。
昔の抱っこ紐を見つけては自分で足を入れてスタンバイします(笑)

ママの腰は辛いですが、しばらくお出かけはこのスタイルになりそう。

ついに今週からはパパの新学期も始まってとっても忙しそう!
2週間お休みしていたばぁばの朝の送りとママのお迎えもまたスタートしました。

でもこうちゃんは自分で歩いてくれるし、ななちゃんはベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるし、お迎えが遅くなってもとってもご機嫌に待っていてくれるのでとっても楽ちんなんです♪

こんな順調で良いのだろうか・・・後の反動が逆に怖いな。。

パパの夏休みまでの3ヶ月半、母子家庭頑張りまーす!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

木下大サーカスへ☆

次の記事

久々交通公園へ