食べ汚し・・・。

昨日は二度寝と昼寝と夕寝合わせて5時間も寝てくれたのでやっぱり夜遊び絶好調でした。。
でも0時前には何とか寝てくれたのでまだいいほうかな。
今朝はそれが響いてこうちゃんお寝坊で7時起床でした。
パパのお見送りには何とか間に合って良かったね☆
昨日は荷物が届くのを待っていたら、結局お出かけできずに夕方になってしまったので、今日はその分たっぷりお出かけしました!
ポカポカ陽気だったので抱っこサイクリングもしたよ〜♪
こうちゃん途中で寝ちゃったけどね。

こうちゃんの大口早食いの食べっぷりは凄いのですが、食べ汚しもひどいんです・・・。

こうちゃんは何でも自分でやりたがりなので、食事の後の掃除が大変!

食べさせるよりその後の片付けの方が時間がかかります・・・。
自発的なのはいいことだから、我慢して見守った方がいいのでしょうが、こうちゃんに任せると大惨事になってしまいます(泣)
基本の行為はママからスプーンを奪い取って口へ運んだ後は「もっとくれー」と言わんばかりにスプーンを振り回す。
口に運ぶ時は食べ物が乗っている部分をしっかり握ってくれるので、自分で口に運んだ時にはほとんどこぼれています・・・。
これじゃ全然食べられてないので、ママがスプーンを渡さずに食べさせようとすると、ママの腕をぶっ叩きます!
結局スプーンに乗っていた物はどこかへ飛んでゆく・・・。
どーやらママに食べさせてもらうのはお気に召さない様で。
食事中はスプーンの取り合い合戦です!
最近ママはスプーン2本使い作戦で乗り切ってますが、こうちゃんの最終手段はお皿に手を突っ込んで手づかみ食べ!
まだペースト状なのに食べられるわけないでしょ!と思わず突っ込んでしまう。。
こんな時期から手づかみ食べする子なんて聞いたこと無いよぉ〜
ママの最終手段は膝に抱いて後ろから羽交い締めにして手が出せない状態で食べさせます。
これは暴れてどーにも食べない時だけね。
最近は色々混ぜたメニューが多くなりました。
今日はブロッコリーチーズ粥とカブたらそうめんにしました。
しぃちゃんのママにオススメされたそうめん粥は手早くおいしくできました☆
ただ今日のメニューはどちらも食べこぼしがひどかった・・・(泣)
ブロッコリーはいつも粒が飛び散って悲惨な状況になるのはわかっているのですが、そうめん眠くて機嫌が悪い時に食べたので暴れて顔中麺にまみれてました。。
夕方からお母さんがお手伝いに来てくれたのでとっても助かりました!
もう寒くないからお散歩にも連れてってくれたのに、やっぱり日が暮れて暗くなると外は嫌いみたい。。
せっかくまだばぁばが遊んでくれるっていうのに、お風呂入っておっぱい飲んだらコロッと寝ちゃいました。
まだ7時過ぎなのに!
今日は二度寝とお昼寝たった30分だけだったから疲れたんだね〜


Follow me!

食べ汚し・・・。” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    食べる意欲があることは本当お母さん楽なことだよ~~!!
    食べこぼしは当たり前w
    介助されるのが嫌な子もたくさんいるしね~♪
    こうちゃんは何事も自分でってタイプのようだから、できるだけやらせてあげるといいよ。
    そのうち絶対上手になってくるし。
    うちはその逆で食べないし、食べることもしないタイプだったから、離乳食は相当なストレスだったよ…。

  2. あやき より:

    たしかに用意しても食べてくれないのは辛いね(泣)
    なおくんそんなに食べないんだ。
    まだ意欲があるだけ良い方なのかぁ〜
    でもこうちゃんほんと何でも自分でやりたがりで危険がいっぱいだよ。。
    できるかぎり見守って行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

窓遊び♪

次の記事

バスチェア拒否・・・。