1歳6ヶ月☆

やっと今日で一歳半になりましたー!
何だか1歳過ぎてからの半年はとっても長かった感じ。

体重9300g 身長78cm
相変わらずの細さですが、最近よく食べるようになったので、お腹だけつねにポッコリ出ていて中年太り状態です(笑)

<1日の生活リズム>

6:30〜7:00 起床
7:30 朝食
8:30 登園
11:30 昼食
〜15:00 2〜3時間 昼寝
(休みの日は昼寝がうまくできず、前後にずれたり、1時間くらいで起きて、また夕方寝たりとバラバラ)
15:30 おやつ
17:30 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴(パパの帰りが早い時は20:00)
21:30 就寝

前はもう少し早寝早起きだったんだけどね~体調不良と正月休みのせいで少し乱れました。。
少しずつ修正しないと。

<1ヶ月の成長>
・少~しだけ小走りができるようになってきました。
・ボールを少し遠くに投げられるようになってきました。
  投げるよりも蹴ってドリブルする方が好きみたいだけど。
・手首をブンブン動かしておいでおいで~と人を呼ぶしぐさを覚えました。
  このしぐさでこうちゃんに呼ばれてしまうと駆け寄らずにはいられません♡
・食べ終わったお皿を自分で運んでお片づけのお手伝いをしてくれます。

・アンパンマンのキャラ図鑑を借りてきたら、大のお気に入りになってしまい、枕元に置いて寝る前は必ず目を通しています。
・キャラクターの名前を良く覚え、言える名前も増えてきました。
  「ミーミ」=ミッキーorミニー「パンマン」=アンパンマン「チーズ」「ポッポ」「トト」=トトロ「ティッチ」=スティッチなど
・アンパンチを覚え、いつでも暇さえあれば「パーン」と言って攻撃してくれます。。
・指を頭にツンツンあてながら天丼マンダンスをするのが大のお気に入りです。
・「こうちゃん何歳?」と聞くと照れながら人差し指をたてて照れながら「イチ」と答えてくれるようになりました。
・上の奥歯2本も生えてきて全部で12本になりました。
・歯みがきは気分を乗せれば、自分でゴシゴシ磨いてくれますが、仕上げ磨きはやっぱり嫌がります。
・オムツのサイズをM→Lに変えました。まだMサイズも余裕があるんだけど、お腹がポッコリしてて、オムツが重たくなるとズリ落ちて腰パン状態になってしまうし、オシッコの1回量が増えたので、夜漏れてしまうこともあって夜用のため初購入。
・今まで冷めきったご飯しか食べようとしないこうちゃんでしたが、少し熱いものでも、自分でフーフーして食べられるようになりました。それでも相変わらずの汁物嫌いですが・・・。
・食欲が増してきて、自分で食べようとする意欲が出てきています。手づかみよりスプーンを使おうと果敢に練習中です。
・コップを片手で持って上手に飲めるようになりました。なのでマグは卒業!
・痛い思いをした時は「たい!たい!」と言えるようになり、少しぶつけただけでも大げさに訴えてきて、すぐに冷やすように要求してきます。。

どんどん言葉が増えてきてし、意思疎通ができるようになって可愛い反面、これから徐々に戦いが始まりそうです。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アレルギー検査

次の記事

踏み台☆