6〜7ヶ月健診☆



昨夜の夜更かしが響き、今日は朝8時半までこうちゃん起きませんでした。

今日は小児科で6ヶ月健診受けてきました!
〈測定結果〉
体重 7135 g  身長 68.0 cm  頭囲 42.5 cm  胸囲 46.1 cm
身長は平均的に伸びています。
体重増加に伸び悩み、成長曲線の最低ラインどんどん近づいてきました。。
よく動く分カロリーも多めに必要だそうです。
離乳食はよく食べているし、授乳回数も減っていないけど、集中して飲まずに途中でやめちゃうからない十分飲めていないんだろうなぁ〜
歯が生えてきてから遊び飲みで噛まれるとママもすぐギブアップしちゃうし。。
何とか対策を考えないと!
そして頭囲は相変わらず成長曲線の上のラインに沿って大きくなってくれてます・・・。
発達に問題ないから全然気にしてはいないんだけど、以前の健診で水頭症の可能性も言われた事を伝えたら、丁寧にエコーで脳室の確認をしてくれました。
結果は問題無し。頭の大きさはやっぱり遺伝のようです(笑)
注射では泣かないこうちゃんもエコーでは大泣き!
痛くもないはずなのに、頭を押さえられているのが相当嫌だったみたい。
せっかく検査してくれてる先生の手をいっぱいつねってました・・・、
体は細くて頭でっかちなので、バランスが悪いと言われてしまったよ(泣)
頭が重くてお座り上手くいかないんだね。

以前載せたお風呂ショットが好評だったのでもう1枚☆
お買い物のおまけでもらったゾウさんの風船をつけてみたけど、全然興味がないようです。。
今日の離乳食は鯛カブのトロトロを食べました。
初めてカブを使ったけど、すぐ柔らかくなって楽々♪
旬野菜だしこれから積極的に使っていこう!
鯛のパサつきも上手くごまかす事ができました。
最近やっと要領よくなってきて離乳食づくりが楽しくなってきたよ♪
現在ママの苦手な片栗粉使いの猛特訓中です☆
トロミの加減って難しいよね〜
失敗作でもよく食べてくれるのでほんと助かってます。

Follow me!

6〜7ヶ月健診☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    こうちゃん的には、段々食べることの方がすきなのかな~。でもそんなに気にすることは無いよ!!!

    離乳食の進みも順調だし、よく食べるのであれば問題なし♪

  2. あやき より:

    パパの母子手帳を見せてもらったら、こうちゃんよりも細かったよ〜
    体型も遺伝なのかも。
    よく食べているし気にしない事にするよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自転車初乗り☆