☆2歳の誕生日☆

今日はこうちゃんの2歳の誕生日です☆
でも何も特別なことはなくいつも通り登園。

台風が迫っているけど幸い今日は保育園の送り迎えは雨に合わずラッキーでした。

保育園ではお誕生日の子はリボンの目印を付けて、いっぱいみんなにお祝いしてもらえます。

こうちゃんも何だか照れ臭かったようですが、自分の誕生日だということをよくわかり、「2さい」とピースして教えてくれるし、リボンもとっても気に入って自慢してくれました。

そしてそして、帰宅すると突然届いた両親からの大きなプレゼントに大興奮!!

さっそく組み立てて乗ってみましたよ~♪
かなり運転操作がリアルで、普段車に乗る機会の少ないこうちゃんには操作が難しいかと思いきや、何度か教えるとちゃんと覚え、もう夢中でした☆
あまりに激しく遊ぶから壊れそうで・・・大事にしようね!

もうこのオモチャに集中してしまい、ご飯もお風呂も誘うのが大変で、寝る直前まで離れられず遊び続けてました。
両親に会う機会は少なくてもちゃんと「じぃばぁくれた」と言ってわかっています。
楽しいオモチャもらえて良かったね〜♪

ママは今日は健診でした。
こうちゃんと同じ誕生日を期待していたけど、まだまだベビーちゃんはお腹の中にいたい様子。
まぁちょっと残念だけど、こうちゃんの誕生日にバタバタせずにゆっくり一緒に遊んであげられて良かった。

今のところお産が進む気配は全くありません。
でもそれは嵐の前の静けさで、台風の真っ只中とかに突然来たりして・・・とにかく待つしかないけどね。

長くなっちゃうけど毎月の成長記録も忘れずに☆

<身体測定>
体重 10.6kg 身長 82.3cm

一時期よりは少し食欲が増してきたものの、その分いっぱい動いて汗かいて消費しているので体重全然増えてくれませ〜ん。。

〈1日の生活リズム〉
先月と大きな変化なし。
ただお風呂を拒否するので、20時以降にずれ込んで22時頃まで遊んでしまう日も度々。
それでも朝起きる時間は変わらないから体力がついてきたのね〜
お昼寝短くなったし、ほとんどしない時もあるもんね。

〈1ヶ月の成長〉
・とにかく歩くよりも走る方が好き。
  まだ抱っこが多いけど、やる気がでると「ダッシュ! はや〜い!」と言いながらどんどん先に進んでしまいます。
・鉄棒にぶら下がって体を揺らしたり、手をついて「かえるジャンプ!」と言いながら飛び跳ねたりと、腕の力がかなりついてきました。
・物を振り回すようになり、バットやラップの芯を持って野球やチャンバラごっこに夢中です。
・テレビは歌よりもストーリーを楽しむようになり、お気に入りのシーンは何度も繰り返して見たがります。繰り返し見てると台詞もすぐに覚えてマネするようになりました。
  お気に入りアニメは「カーズ」「Mrインクレディブル」「リタとナントカ」「魔女の宅急便」「トムとジェリー」などでアンパンマンは不動です。
・野菜はあまり好きではないのに、なぜかアスパラとオクラを気に入ってバクバク食べます。
・両手ともジャンケンが上手にできるようになり、「グーチョキパーで〜♪」の歌を楽しんでいます。
  お気に入りはカタツムリとヘリコプター。
・他にも歌える歌が増えてきました。童謡だけでなく「ハッピバースデ〜♪」「ボロボロロケット」「まるまるモリモリ」など色々な歌を突然思い出した時に踊ったり口ずさんで楽しんでいます。
・オシッコやウンチが出た感覚はわかるようになってきて「ウンチでた」と教えてくれるようになりました。
  ただ事前には教えてくれないので、トイレは全然進歩せずですが・・・。
・やっぱりこの時期の嫌々は強くなっていて、オムツ替えやお風呂には苦戦してます。
 ただ、やたらに言葉の語尾に「プー」とか「ピー」をつけたがるので拒否する時も「ややっピ〜」と可愛く言われちゃうから何だか怒りづらい。。
・「オモチャやるよ!」「じてんしゃれんしゅうする」とか、「ママこっち来て!」「パパダメだよ!」など的確に指示が飛んでくるようになったため、ごまかせずこうちゃんの相手はしっかりしないといけなくなりました。
・どんどん言葉が増えてとってもおしゃべりです。一人で遊んでいる時もずっと何かをしゃべってます。
・アンパンマンのキャラクターはたくさん覚えましたが、見分けのつきにくいトーマスのキャラクターも10は言えるようになりました。

☆お気に入りフレーズ☆(口癖?)
・「カレーパンパン」:アンパンマンはちゃんと言えるのに、カレーパンマンはなぜかパンパンになってしまう(笑)
・「おわっちゃった〜」:歌や番組が変わるたびに名残惜しそうに言うこのセリフがたまらなく可愛い♡
・「こうたろうの!」:パパに何か取られそうになる度にしっかり主張して奪い返しています。
・大好物は難しい単語でもなぜかスラスラ言えてしまう。「ハムチーズパン」「クロワッサン」「ソーセージ」とかね。

とにかく言葉の吸収がすごくて「これなに〜?」ってたくさん聞いてきて教える度に覚えていきます。
おしゃべりが上手になって愛嬌も増々出てきてこうちゃんの可愛さに癒されてるよ〜♡

Follow me!

☆2歳の誕生日☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. さくらママ より:

    こうちゃんおめでとう!!
    ついに2歳になっちゃったね(^u^)
    もうすぐお兄ちゃんになったら、言葉も心もぐっと成長するんだろうね☆楽しみ♪

    さくらはついにこうちゃんとほぼ同じ身長体重になったよ!
    10.7kg 82.0cmで~す

  2. あやき より:

    さくらちゃんもおめでとう☆
    2歳過ぎるとどんどんしっかりしていくんだろうね〜
    お互いこれからが楽しみだね♪

    ほんと身長体重一緒だね!!
    うちは男の子にしては小柄な方だけど、さくらちゃん大きくなったね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

トーマスタウンへ♪

次の記事

お風呂誘導苦戦中。。