ななちゃん1歳2ヶ月☆

ななちゃん1歳2ヶ月になりましたー!
さっそく1歳過ぎて1ヶ月ごとの記録が億劫になってきましたが頑張ります。
どんどん表現豊かになってますます可愛らしさが増しているななちゃんです。
ちょっとおめかし♡

保育園のプールを経験してから家では洗面器に入るようになったななちゃん
アンパンマンが「えらいえらい!」としゃべるボタンを自分で押しては頭をなでて嬉しそうにするななちゃん♡

だんだん涼しくなってきてさすが食欲の秋なのか、とってもよく食べるようになったななちゃん。
1ヶ月100〜200gペースの体重増加だったのが、ここ1ヶ月で約500gUP☆
このまま頑張っていただきたいものです。
ただし、野菜を全くといっていいほど食べなくなりました・・・大好きだった根菜までも(笑)
では何をたくさん食べているのかというと、ふりかけor納豆ご飯のみ!
お兄ちゃんの使っていたふりかけをお裾分けしてあげたところ、見事にハマりまして、もう今となっては白米では食べてくれません・・・。
でもまぁ今までご飯の進みはとっても悪かったので、量を食べてくれるようになっただけでも良しとしましょう。

あんよはとっても上手になって急ぎ足でもなかなか転ばなくなりました!
とにかく靴を履いて外に行くのが大好きでよく玄関で待機しています。
お兄ちゃんを追いかけ回しています。
お兄ちゃんとのかくれんぼも大好きで隠れる方も探す方もママと一緒にノリノリでついてきます。

言葉はまだ出て来ないけど、こっちの言っていることはほとんどわかっている感じで、問いかけに対し力強くうなずいてくれます。
指差して「あーあー」と騒げば大体わかってもらえるので、あえてしゃべろうという意欲が感じられません。
でもアンパンマンは大好きなので見つけると「あーぱ!」と言っています。
このままでは「ママ」より先に上手に言えるようになってアンパンマンに負けそうです・・・。
これからどんどん言葉が出てくるのが楽しみだな〜♪

その他の成長は
・いらない時は手を顔の前でふって教えてくれます
 (いぬのおまわりさんの歌の わからない〜♪のところも同じようにやってくれます)
・本棚をひっくり返し好きな絵本をあさっては持って来て膝に座ってきます。
  お気に入り絵本:だるまさんシリーズ、いないいないばぁ、さるとかに、トイストーリー
・嬉しい時はくるくる回って踊るようになりました。
・服を脱ぐのがとっても上手。オムツまで外されている時も・・・裸ん坊が好きなんです。

なんかもっと日々成長を感じる事がたくさんあるのだけど、上手くまとめられないのでこのへんで終わり。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

祝日でした…。

次の記事

社医学ママ会☆