ななちゃん3ヶ月☆

今日でななちゃんは3ヶ月になりましたー!
こうちゃんと顔はそっくりですが、成長は全然違うのでこれからがとっても楽しみ♪

先週保育園で月一回お昼寝時間を使ってやっているにこにこルームというのに参加して体重測定と手・足形をとってもらいました。

体重 4680g 身長 57.1cm

身長は平均的に伸びてますが、体重が増えない・・・。
どんどん成長曲線の下の方に近づいています。
おっぱいが足りてないのか、便秘のせいで飲みが悪いのか。。
もう少し母乳だけで様子をみたいと思います。

〈1日の生活リズム〉
6:30  起床 一番のご機嫌タイム♡
9:00  保育園までお見送り。 この前後にはウトウト
 〜11:00と14:00〜15:30あたりは寝ていることが多い。
16:00 保育園までお迎え。
18:00 たそがれ泣きピーク!お風呂に入るまで泣き叫んで暴れています。
19:00 入浴
20:30 就寝
夜中は1回だけフニャフニャ目を覚ます。時間はまちまち。
 
まだリズムはできていないけど大体こんな感じ。
朝夕はお兄ちゃんの付き添いで寝ていようがお腹空いてようが強制的にお散歩させられてます。

授乳回数は先月と変わらず7〜9回。
夜はほんとよく寝てくれます。
放っておけば朝まで寝ちゃいそうなので、最低でも1回は起こして飲ませるようにしています。

〈1ヶ月の成長〉
・縦抱っこを始めて首がしっかりしてきました。ほぼ座ってるかな。
・両手をしっかり認識する。手をかざして眺めるのに夢中です。(写真上)
・洋服を口もとに引き寄せてモグモグするのが楽しいみたい。(写真下)
・「あ〜あ〜う〜」と喃語でいっぱいお話ししてくれます。
・笑顔が増えました。ママの顔を見るだけで笑ってくれます♡
・たそがれ泣きがハイパーに!眠くなってくると激しく泣くようになりました。
・げんこつしゃぶりも激しくなりました。
・ガラガラを持たせてあげればあとは自分で振り回して楽しんでいます。
・超便秘っ子!浣腸しないと4〜5日は出ません。そして浣腸も拒否が強くなり効かなくなってきました。。
・機嫌が悪く暴れている時などは蹴ってお尻を浮かせるようになりましたが、基本動きません。寝返る気配も無し。

お兄ちゃんはもうこの頃首が座る前に寝返りできちゃってたけど、ななちゃんはゆっくりな発達をしてくれそうです。
おしゃべりは早そうだけどね。
こうちゃんの時は成長が早く進んでいくのが楽しみだったけど、二番目ともなるとまだ動き始めなくていいよ〜とゆっくりな成長を喜んでいる都合のいいママです。
でもお兄ちゃんは早く一緒に遊びたそうだから、これから頑張ってね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ななちゃんとお出かけ♪

次の記事

粒々収集癖。。