ななちゃん4ヶ月☆

ななちゃん今日で4ヶ月となりましたー!!
とってもおっとりさんで毎日癒されてます♡


〈1日の生活リズム〉
起床時間はまちまちだけど早起きさんで大体一番に起きてくれます。
4時頃から暗闇の中笑顔で遊んでいることもあり。
13:00〜2時間くらいお昼寝
もっと寝たそうな時もあるけど、保育園のお迎えで起こされます。
だいぶ起きている時間が長くなりました。
19:00 お風呂 お兄ちゃんにお湯かけながらもご機嫌さん♪
21:00 就寝

夜起きることが増えて0時から2時間おきに3回くらい目を覚まします。
おっぱいが足りてないんだろな〜 授乳回数は変わらず7〜9回

〈1ヶ月の成長〉
・首が座りました!キョロキョロ周りを見渡し観察しています(写真上)
・指しゃぶりに夢中☆ 放っておけば1時間でも2時間でもず〜っと。色んな指をくわえるけど右手の人差し指が多いかな(写真中央)
・ビニール系に夢中です。何か渡しておけばカシャカシャご機嫌で遊んでいます(写真下)
 だた、持ってたものが手から離れちゃうと怒って泣きますが。
 何も持っていなくても顔の前で手をモジモジ合わせて遊ぶのが好き。
・つかんだ物は握りしめて力強く引っ張ります!ママの髪の毛とメガネはいつも被害に・・・。
・うつぶせにしても嫌がらなくなりました。首もしっかり持ち上げられるし。
 でもまだまだ寝返りしようという気はないみたい。
・テレビ大好き☆ お兄ちゃんが見ている時は一緒になって見ています。
 ちゃんと見やすい角度にズリズリと向き変えたりしているし。
・便秘から一気に下痢になりました・・・。現在1日6〜7回ウンチしてくれます。でも機嫌はいいので経過観察中。
 おかげで浣腸をされなくなったので、ばぁばを見ても泣かなくなりました。
・人の顔が近づいただけでニッコリ笑ってくれます♡
・ミルク始めました。嫌々ながらも少しずつ哺乳瓶で飲んでくれるようになってきています。
・よだれが少し出始めてきた

首が座ってから周囲に笑顔をふりまき愛嬌満天のななちゃん♡
これから少しずつ動きを見せてくれるかな〜?
今後の成長が楽しみです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

吸入器活用

次の記事

すずめ会