夏期講習達成!

 長男最後のSAPIXの夏期講習、長女初めての日能研の夏期講習を無事に終えることができた。2人とも嫌がりながらもしっかりと意志を持って通っていたように思う。(長男は熱中症疑いで1日だけ休んだが。)

 SAPIX6年生は13:30~19:30 18日間+志望校特訓5日間+テスト

 日能研4年生は8:20~13:35  6日間連続+テスト

 日程にもズレがあり、完全にすれ違い生活の日もあったが、2人の通塾が重なるのも今年1年だけだから貴重な経験だと思おう。

 まずは2人とも通いきることを目標にしていたから、とりあえず目標達成したことにはなるのだが、夏で勉強に火がついたかというとそんなうまい調子にいくわけはない。夏期講習をやりきった燃え尽き症候群で数日机から離れてしまいだらけモードに突入してしまっている。特に長女。

 家庭での勉強習慣をつけるというのがとっても難しい。本人にやる気があれば親の働きかけは必要とせずスケジュール通りに動くのであろうが、我が子は塾という強制力が働かないとなかなか家ではOFFモードからスイッチを入れることができない。時間で区切ったところで次女の騒ぎっぷりで集中は切れてしまうし。

 夏期講習がない期間に過去問に取り組めるように自習室のスペースを借りてみたりもしたものの、結局次女がその場にいるとお絵描きタイムにもっていかれてしまった。

 まずは抜け殻状態から脱するため内容はなんであれ、家族全員が机に向かう時間を強制的に作ることを夏期講習後の目標としている。机に向かっている時間は日々間違いなく増えてきてはいるが、受験に向かって本腰が入っているわけではなく、音楽を聴きながら適当にこなして時間をやり過ごしている様子につい腹をたててしまいたくなる。だが先月よりは間違いなく漫画とYouTubeは減っている。受験日が迫ってきていて焦るのは親ばかりではあるが、少しでも変化が見られているところを地道い褒めていかないと!

 

Follow me!