学校見学(武蔵)

 ついに第一志望の武蔵見学に行ってきた!ほんとコロナのせいなのか学校見学の申し込みが激戦なのでやっとの思いで獲得した貴重な機会です。そして土曜日だから今回は息子も一緒に行けた!

 SAPIXの土曜特訓は休まなければいけなくなったけど、息子の場合モチベーションを上げることがまず最優先なのでしかたがない。

 小雨降る中だけど自転車で強行!チャリ圏でこんな広くて環境の整った男子校があるなんて幸運だよね〜あとは合格してくれればの話になるけど。

 武蔵は御三家に入っているので厳しいことはわかっているが、校内の環境が自然に溢れていて本当に魅力的だった。文化遺産に登録されているという大講堂で説明を受けた時はあまりに椅子の座りごこちがよくてウトウトしてしまったが。

 敷地内を流れている川ではザリガニが釣れるらしい。中学生は川遊びもしているとのこと。鳥取で川遊びに慣れている息子もしっかりとくいついていた。あとヤギを飼っているヤギ小屋にも興味津々だった。

 まず私服で案内してくれた高校生がみんな髪を染めていることにこれまでの学校とは全く違う印象をもったようだ。私服と制服どっちがいいか聞いたら「そりゃ私服がいいよ。」とのこと。そうか、それなら頑張ってもらおう。学校見学ツアーまでの間に待ち時間があったが、ちゃんと自分から売店で買った過去問を見始めていた。いいぞいいぞ。

 大学の敷地と隔たりがなくプールやグラウンドも共有しているという点が少し気になったが、設備も申し分なく自由な校風だ。ただ母としてはやっぱり髪染めるのは嫌だし、中・高は制服着てほしいな〜

 でもそんな母の思いは伝えず、とりあえず武蔵を目指して頑張ってもらいましょ。

Follow me!

前の記事

長女の塾選び決着

次の記事

シラミとの戦い決着