長女の塾選び決着

 苦労して導いてきた長女の入塾が決まりました。なんだかんだで日能研に。ちゃんと自分で選びましたよ。夏期講習前に入塾できてとりあえず一安心。

 頑固娘ですから長期戦になると覚悟していたが、かれこれ3ヶ月かかりました。まず塾の体験や入塾テストに足を運んでくれるよう説得に応じるまで約1ヶ月。SAPIXの入塾テストに落ちて振り出しに戻り、一から塾の比較を始め個別指導見学・早稲アカ体験・ena体験1・日能研模試を経て2ヶ月かけて自分で選択するまでもっていけました。

 そもそも塾というものは兄の様子をみてわかっているし、周りの友達も日能研に通っている子が多いというのも影響しているだろうが、娘としてはこれはもう逃げられないと腹を括った覚悟を感じている。あとは時間拘束が長いから、月・木17:00〜19:30で1週間のリズムに乗り切れるかどうか、夏休みも経て塾の生活リズムが整うまでが勝負である。

 そもそも豊島や桜蔭などの難関女子高を目指しているわけでもないし、長女は自分の意思が重要なので親がどれだけ促しても受験するかどうかもまだわからない。だからSAPIXのえげつないカリキュラムには耐えられなかっただろうから日能研でちょうど良かったのかなと思う。

 きっとここからは最初の出遅れた学習部分だけサポートすれば勝手に進んでくれるだろう。兄よりは成績も安定していくと期待。あとは兄の受験に集中しますよー!

 先週の模試の志望校判定が出たけど今のところ受験を考えている学校で合格圏内は一校もなかったから、さすがの息子もちょっとやらなきゃな〜くらいには思っている様子。相変わらず漫画ばっか読んでいるけど。ここで一気に背中を押してあげなきゃ!

Follow me!

前の記事

バイトの闇の払拭

次の記事

学校見学(武蔵)