祝☆2歳10ヶ月


体調を崩しながらも保育園でいっぱい遊んで筋力・体力パワーUPしているこうちゃん。
今日で2歳10ヶ月になりましたー!!

〈1日の生活リズム〉
こうちゃんの基本的な生活リズムは変わらないけれど、保育園にいる時間とママがいない時間が増えました。
毎朝ばぁばが朝来てくれて今まで通り9時に登園。
お迎えもほとんどばぁばがやってくれていますが、ママの時は17時半。
〈1ヶ月の成長〉
・ベビーカー卒業しましたー!!外出時はまだ抱っこも多いけど、保育園の往復はしっかり歩いています。
・抱っこの寝かしつけも夜は卒業!
・嫌々は再びエスカレート!お風呂はもとから拒否だけど、オムツ替えと歯磨きも激しく拒否するように・・・
・補助便座からおまるを使うようになりましたが、トイレ成功回数は変わらず誘導にて1日1回程度
・ごっこ遊びがさらにリアルになってきました!
      レストランごっこではメニューを出して注文をとってくれるし、買い物ごっこではレジを通した後袋詰めしてカゴまで片付けるところまでやっています。
・五十音の音がわかるようになったので、しりとりが少し出来るようになってきました
・ストライダー上達!介助なしで乗れるようになり、フラフラしながらも少しずつスピードも出てきました。
・「どっちがいい?」と聞くと必ず「どっちも〜」と答えます。
・自分のことを「こうたろう」と言っていたのが「こうちゃん」と言うように。
☆お気に入りフレーズ☆
「さては◯◯だな!」「おとなみたいでしょ」「ともみママ、ひろゆきパパ」「◯◯してくださ〜い」
☆お気に入りソング☆
こいのぼり、ももたろうの2番、でんでらりゅうば、ごめんねピーマン、どんな色がすき
こうちゃんと遊ぶ時間も少なくなってしまったけど、限られた時間の中で一緒に成長していこうね!
どーしてもななちゃんの相手が中心になってしまって我慢させてることも多いよね。
それもあって最近の反抗がひどくなっているんだろうな〜
つい時間に余裕がないと追い込んでしまうけど、叱らず急かさず余裕を持って関わっていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

はと組保護者会

次の記事

ななちゃん10ヶ月☆