祝☆2歳6ヶ月

今日で2歳半になりましたー!!
食欲旺盛!元気いっぱいで今年を迎えているこうちゃんです。

※成長曲線を添付してもらってななちゃんと比較も出来るようになったので成長記録は省略

〈1日の生活リズム〉

1日家にいると昼寝なしで夜までいけちゃう。

寒いからか朝起きる時間が7〜7時半と遅くなる。

お風呂をごねるので時間が遅くなり入浴は20時過ぎに。

〈1ヶ月の成長〉

・保育園のトイレで成功するようになる。先生が頑張って誘導してくれてます(感謝!)

家では誘えど全然ですが・・。

・パパとお風呂に入らなくなる(原因不明)そして長湯になった。

なかなか上がろうとしないので2人をお風呂に入れるの大変。。

・ストライダーにちょっとだけ乗れるようになったが、いくら誘えどやる気なし。

・外出では相変わらずの抱っこちゃん。目的地に着くまでは絶対自分で歩かない。。

・パズルにハマる。多少の手助けは必要だけど30ピースまでできるようになった。

・ババ抜きにハマる(上手く言えず「バイバイキン」と言っているが)

絵札と1〜3くらいにカードをしぼってあげればちゃんと出来る。

・ピタゴラスイッチの番組にハマる。

特にピタゴラ拳法、お手伝いロボ、おとうさんスイッチのコーナーが大好き☆

・歌が好きでどんどん覚えている。歌詞を変えて自分で替え歌を作って楽しんでいる。

☆お気に入りソング☆

北風小僧の寒太郎、寒いのへっちゃらら〜ん、あいうえおにぎり、手洗い数え歌、おてつだいロボの歌、オフロスキーの歌、百科おじさんの歌

☆お気に入りフレーズ☆

・「オッケー!」「まいっか」など軽い返事をする

・「〜しようぜ!」と言ってみたり、妹には「やめろ!」と強気に出たり、男っぽい口調も

・「もうママったら〜」「コーヒーでものんでいいよ」とか茶目っ気のあることも言う。

身体機能の成長より言語面の成長が目立っているけど、今年はこうちゃんの体力作りを目標に、体も丈夫になるよう一緒に頑張っていきまーす!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

なぎちゃん初対面♡

次の記事

ジブリへ!