祝☆8ヶ月


あっという間に8ヶ月を迎えちゃいました!

こうちゃんの成長の早さに付いていけていないママです。。
子どもの成長ってほんと凄いね☆

相変わらず細っこいですが、スクスク大きくなってます!
ママの股にちょうどはまる身長になりました☆
ようやくちゃんとお座りもできるようになったよ〜♪
まぁじっと座って遊ぶ気なんて全くないけどね。。
〈1日の生活リズム〉
6:30   起床
8:30〜  1時間二度寝
10:00  離乳食1回目
11:00〜 お散歩or買い物で日光浴
14:00〜 1時間ほど昼寝
15:00〜 こうちゃんのゴールデンタイム☆
17:00  離乳食2回目
19:00  お風呂
20:00  就寝
夜は2回ほどモジモジ起きるけどおっぱい飲んだらまたすぐ寝ます。
集中して飲まないので授乳回数は減らず、7回くらい。
一番のリズムの変化は寝るのがとっても早くなったこと!
寝付きもものすごいよくなり、夜も変に起きなくなりました。
〈1ヶ月の成長〉
・つかまり立ち獲得! 手が届く所があればどこでも立ち上がれます。
   しばらく立っていられるようになったので、起きている時間のほとんどは立った姿勢で遊んでいます。 
・お座り上達! 1人でちゃんと座れます。無茶をしてたまにひっくり返るけど。
   でもおすわりでじっとしているなんてテレビに集中しているときくらいかな・・・
・つたい歩き特訓開始! 手が届く所を探しながら、少しだけ歩き始めています。
・ずりばいスピードUP☆ 最高速度は秒速50cmくらいかな?
   お尻を上げてハイハイする動きはまだなし。
・下の歯2本に続き、上の歯2本がちょっと見えてきました。
   言い聞かせていたら授乳中はちゃんと噛まなくなりました。
・手にした物は何でもすぐに口にin☆    
   特に木・金属・プラスチックなどの固い物がお気に入り。そこら中の物を噛んで歯がためしています。
・寝付きが良くなった! 布団に置けばすぐに寝るようになりました。
   逆に抱っこは拒否するようになり、ものすごい成長です☆
・離乳食2回 モグモグ口を動かすようになってきたので、形状アップしました。
   食べられる食材が増えたので、色々試していますが何でもよく食べてくれます。
・何か明確な訴えがある時は起こるように泣くので、訴えがわかりやすくなりました。
   逆に理由がないと泣かないので、泣くことがものすごく少なくなった気がします。
・物をつかんで引き寄せる力が強くなりました。
・人の顔を触っていじるのが大好き。
・小さな物もつまんで持てるようになりました。
・初めて熱が出て体調を崩しました。RSウイルスに感染。
そんな訳で、せっかくの記念日ですが、今日もおうちでおとなしく過ごしました。

Follow me!

祝☆8ヶ月” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    一人で寝られることと、泣かなくなったことが相当な成長だよね~~~!!!
    ママはとっても楽になってきたのかな♪
    これからはケガが恐いよね~~~。

    ナオヤもこの頃からつたい歩きが始まったから、こうちゃんもそろそろだね♪

  2. あやき より:

    ほんと1ヶ月ごとに凄い成長を見せてくれてるよ!
    もう頭ぶつけまくっているから気をつけないと。。

    なおくんの成長をマネして追っかけてるからうちも歩きそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自宅療養。

次の記事

小児科再受診。