1歳9ヶ月☆

今日で1歳9ヶ月となりましたー!!
選挙の真っ最中で、ゆっくり一緒に過ごしてあげられなくてごめんね。。

携帯も携帯も見せるとすぐに奪い取られるので、こうちゃんに気づかれないように写真を撮るしかなく、最近は良い写真がありません(泣)

☆身体測定☆
身長:79.8cm 体重:10.2kg
頭囲:50.3cm 胸囲:48.3cm  

ついに10kgに突入したよー!ご飯良く食べるようになったからね。
身長は伸び悩んでいます。頭囲も伸び悩んでくれればいいのにな。。

〈1日の生活リズム〉
先月とほぼ変わりないけど、近頃こうちゃんの早寝早起きに磨きがかかっています。
8時半頃早めに寝てしまうと6時前の起床です。
遅くても6時半までには必ず起きます。
7時頃までゆっくり寝てくれることなんてなくなっちゃったなぁ〜(泣)
まぁその分夜更かしもなくなったからいい習慣なんだけどね。

〈1ヶ月の成長〉
・よくグルグルまわって遊んでいますが、調子良いと10回転くらい転ばずにできるようになりました!
 その後フラフラになってるけどね(笑)
・鼻水を上手にかめるようになりました。「チーン」と言うとうまく出してくれて、垂れてくることが減ったかな。
・ストローを使わずペットボトルから直接飲みたがるようになりました。
 傾けが上手くいけば上手に飲めていますが、よく溺れています(笑) これから練習だね☆
・おままごと遊びが上達しています。砂場でおにぎりを作るマネ大好き☆
 キッチングッズでは泡立て器大好きで、ママの横でお料理のマネっこして、できあがると「アーン」と言って食べさせてくれます♡
・やっぱりミニカー大好き☆テーズルの端などをよく走らせています。
・食の好みが激変!生野菜を良く食べるようになり、トマト・きゅうりが大好きになりました。
 パサつく肉・魚は嫌っていたのに、突然肉食に変身!ハンバーグ、餃子、唐揚げなどモリモリ食べるようになりました。
 今までタンパク質は卵と大豆料理がメインだったけど、これからレパートリーが広がりそうです♪
・まだまだ文章にはなりませんが、単語がどんどん増えています。
 ☆NEW フレーズ☆
「ぶどう」「ギョーザ」「ズボン」「ボタン」「じょうず」「えらい」「いいこ」「ごちそーさま」「キリン」「ライオン」「ゾウ」「パンダ」「ドード(=ドナルド)」などなど。
 そして、自分のことを「こーちゃん」と呼ぶようになりました♡
・トイレはまだまだ成功率低く、ほとんど事後報告です。
・お片づけを少しずつやってくれるようになってきました。水をこぼすと自分で拭いてくれます。
・洋服を脱ぎ着を自分でやりたがるようになりました。まだまだお手伝いが必要だけどね。
・お腹の子をこうちゃんが呼びやすいように「ポッポ」ちゃんと名付けたら、思い出した時に突然「ポッポ~」と言ってママのお腹をなでてくれます♡

保育園で勝手に覚えたり身につけてくるてくることも多く、こっちがわかってあげられないぐらいの成長スピードです☆
どんどんお兄ちゃんになっている感じ。
保育園もとっても楽しいようで、オモチャもお友達に譲ってあげることの多い優しいこうちゃんです♡
まだ嫌々もあまり激しくないけど、これからなのかな〜?

Follow me!

1歳9ヶ月☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    こうちゃん、言葉はやいね~~!!
    やっぱり保育園は早いのかな☆
    食事もちゃんと生野菜も食べるなんて素敵。
    ナオヤは・・・まだって感じねw
    もうすぐ2歳。
    その頃にはお兄ちゃんかな♪

  2. あやき より:

    いや~周りの月齢同じくらいの女の子なんて普通に文章になっててビックリするよ!
    もちろん保育園でも遅い子もいるからやっぱり言葉は特に個人差激しいよね。
    食事の点ではかなり保育園メニューに助けられてるよ。
    なぜか嫌いだった物も保育園では食べるようになるのよね~
    家じゃ食べない物はなかなか出さないけど、保育園だと強制的だからね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

おじぃの助っ人!

次の記事

長靴登園。