1歳4ヶ月

   体重:9080g  身長:75.6cm
やっと9キロに達しましたー!相変わらずの細っこい体です。
〈1日のリズム〉
大きな変化なしです。保育園でたっぷり昼寝をして帰ってくので、21時の就寝まで元気いっぱいです☆
〈1ヶ月の成長〉
人見知りも後追いもなかったこうちゃんがここに来てママにベッタリになりました!
ママの姿が見えなくなると泣いてしまいます。卒乳も終わった今なぜ?可愛いなぁ〜♡

下の歯がやっと増えました!
下の4本から犬歯を1つ空けて両脇に9・10本目が顔を出しています。

やっと奥歯がはえてきたよ〜♪歯磨き頑張らなきゃ!

歯磨き上手かな~の歌を流せば喜んで歯磨きをしてくれるようになりました!すりこみ作戦大成功☆ただ、やっぱり自分でやりたがりなので、仕上げ磨きはまだまだ苦戦しそうです。。

ご飯を食べた時自分が気に入った物だと「うまっ!」と言うようになりました。
ほっぺに手をあてて美味しぃ~と可愛い仕草を教えているはずなのに…

アンパンマンが大好きですが、その中でも特にドキンちゃんに夢中です♡
納豆大好物にひきわりでなくても大丈夫で味なしでパクパク食べてます。そのあとの手と口周りは大変なことになりますが…
糸を引く仕草もマネっこして、納豆のときはスプーンをブンブンふりまわしてくれます。

車は床に走らせ、飛行機はブンブンふりまわし、電車はガタンゴトンと体を揺らしながらそれぞれの乗り物に合わせた遊び方ができるようになりました。

消防車と救急車が大好きで、ママが気が付かないくらい遠くから近づいてくる音にも敏感に反応します。

上にも意識が向くようになり、ヘリコプターや飛行機を見つけたり、日がくれると星やお月さまも指差すようになりました。

動物の名前がわかり、モノマネするようになりました。ブタ、タヌキ、ウサギ、ライオンなどの仕草はやってくれます。

この時期の吸収はものすごくて細かくあげていたらきりがないくらい。
平日接する時間が少ない分「いつからそんなことできるようになったの!?」と驚くことも多々。
保育園で上の子達から色々教わってくるんだよね〜

Follow me!

1歳4ヶ月” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    ナオヤも大嫌いだった納豆が大好物に!
    体に良いから助かるよね♪
    こうちゃんもすごい成長した~~!
    これからの時期は一日で全然違うから、親はいつも関心するよね。

  2. あやき より:

    いつもコメントありがと〜
    返事がものすごく遅くてごめんね。。

    食の好みって変わるよね〜うちはなおやくんほどではないけど(笑)
    急成長に親がついていけてないよ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

公園満喫☆