12歳と10歳の誕生日☆

 今年は夏休みが長い。去年はコロナで休校になった影響で8月の1週目まで学校があったし、8月最後の月曜日から2学期スタートしていなので、3週間の夏休みから今年は40日に増えたので約倍になった。そして緊急事態宣言中なので旅行も何も予定なし。

 19日に長男の誕生日を迎えると毎年夏休みがスタートする。夏期講習もまだ始まってないのでたまたまSAPIXがない日にあったたので下校後喜んで遊びに行った。12歳ともなると家族に祝ってもらうより友達と過ごす時間が楽しいようだ。誕生日プレゼントも何も欲しいものがないと言うので(漫画やゲームは今買ってもらえないことをわかっているため)図書カードになった。

 続いて1週間遅れの長女の誕生日を迎えた。もう10歳である。長女もかなり物欲が低いので特別欲しい物はないとのこと。間の土曜日に誕生日パーティーもやったので、誕生日当日にやることがない。行きたい場所も特にないと言うので家族みんなでサンシャインにプレゼント探しに行くことにした。

 長男は金平糖、長女はマンゴーをたくさん食べたいという願いもパーティーの時にかなちゃんに叶えてもらえたので、特に目的もなくフラフラしていたが、ちょっと前に財布を欲しがっていたことを思い出し、昼食後の後半は財布探しになった。マルイのように品物ごとでまとまったブースがないのでかなり彷徨ったが、見事気に入った財布をゲット!

 しぶしぶついてきた長男もワンピースショップや自由研究特別ベースがあったのでテンション上がっていた。次女もトイザらスにいけるのでウキウキである。お目当のお風呂オモチャをちゃっかり買って、各々買い物を楽しんで帰宅。

 家族揃った外出が久しぶりだったので、ただの買い物だったのだが、楽しい1日になった。

 長女は昨年度で学童を卒室したので、初めて自己管理の長期休み生活が始まった。ギリギリ夏期講習前に入塾できたので、勉強習慣はついてきている。2人とも午前中は自分のペースではあるが、勉強をする時間だと自覚しているので、朝から宿題をやったり授業動画を見たりコツコツできている。長男もいざ夏期講習が始まると重たい腰をあげてなんだかんだ机に向かう時間は増えている。

 本当に年齢だけでなく成長を感じる場面が多い。わがまま放題の次女と差がついているから余計にそう感じるのかもしれないが。

 家族が誰も感染せずに日々の日常が送れていて、みんなで誕生日を祝えたことは幸運だと思う。

 2人ともおめでとう!!!

Follow me!