長女の通塾成果

 6月末から月・木週2回17:00〜19:30の日能研通いが始まった。半月はまだ1人では不安な様子であったが、ついに夏休み前最後の授業の日に1人で電車に乗って塾まで行くことができた!

 1人で公共機関に乗ったのは長女は初めてである。息子の時は何の抵抗も示さないので6歳くらいから1人で飛行機に乗ったりできていた。通塾も1人で当たり前のように地下鉄を乗りこなしていたが、慎重派の長女にとってはこの1駅は大きな第一歩であるように感じる。

 塾の宿題も着々とこなせるようになってきている。算数の宿題が思いの外量が多くて追いつかず、完璧主義の長女はコンプリートせずに塾へ向かうのが嫌で泣きながら塾に行ったこともあった。

 だが、泣いた状態から気持ちを切り替えて通塾できたことも、大きな成長を感じる。納得いかいないままでも足を進めることができるようになったことになったのだ。気が乗らないと岩のように絶対に動かない頑固な娘ではもうなくなったようだ。子どもって強いなと思う。やはりぬるま湯にずっと浸っているのはもったいない。

 自分で通う塾を選んだだけあって、出遅れた分の授業内容がちんぷんかんぷんでわからなくてもめげずに吸収しようとしている姿勢が見られるので、これからの成長に大いに期待!遅れた内容も夏休みに入ってから動画配信でコツコツ学習している。どのくらい吸収されているのかは後期に始まる夏期講習とテストの結果を見てみないとわからないが、夏休みでの成長が楽しみだ。

 せっかく1人で行動できるようになったことだし、ご近所範囲からおつかいでも頼もうかな〜

 

Follow me!

前の記事

12歳と10歳の誕生日☆