お風呂誘導苦戦中。。

暑くなってきてから、急にお風呂を激しく拒否するようになってきました。
もともとそんなにお風呂好きではなかったけれど、ここのところは特に誘導するのに手こずってます。。

遊びを中断してしまうと、「もっとやる!」と猛アピール!


でもこの嘘泣きのサル顔がたまらなく可愛かったりもするのよね♡

もう毎日決まったやりとりは、

ママ「お風呂入ろ~」
こうちゃん「はいんないの!」
ママ「じゃあ先に入っちゃうよ~」
こうちゃん「い~よ~」
ママ「ひとりで遊んで待ってるの?」
こうちゃん「うん、まってる」

のパターンで、結局こっちが先に入ってしまい、遊びに飽きて後を追って来るのを待つ作戦で何とか乗り切ってます。

最初はすぐさみしくなって追ってきたけど、最近はしばらく一人になっても平気で遊んでいるので、根気比べとなってきました。

全然来る気配がない時にこっそりのぞいてみると、布団の端っこに大人しく座っていたり、ぬいぐるみやミニカーとおしゃべりしながら遊んでいたりと様々ですが、まだママの粘り勝ちで、最後にはお風呂に来てくれます。

洋服を脱がせるとこまでいってしまえば、お風呂の中では楽しく遊んでくれるんだけどね~

まぁ保育園のプールも最近入りたがらなくなっちゃったみたいだし、実は水嫌いだったんだよね。。

でもなぜか家の布団をプールにみたてた遊びはやたらとやりたがります。

布団でプールサイドを作らされ、こうちゃん的には白いマットの部分がプールの中らしい。


「プールはいろ~」とみんなを誘い、飛び込んだり泳いだりしてプールごっこを堪能している今日この頃です。

何とかお風呂にスムーズに入る作戦考えなきゃ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

☆2歳の誕生日☆

次の記事

予定日。