ななちゃん1歳おめでとう☆

ななちゃんが今日でついに1歳を迎えましたー!!
もう1歳になっちゃったのか〜と早く時感じる反面、出産したのはもう随分前のような不思議な感じ。

こうちゃんの時ほどしっかり向き合って相手する余裕がないまま勝手に大きくなってくれています。
ほんと手がかからない子。

今日もパパとママはお仕事でいつも通りの日。
何もお祝いできずごちそうも作ってあげられないので、こうちゃんの誕生日と同様、総菜に頼り、大好物をたくさん買って帰りました。

ケーキの代わりはたい焼きです・・・。
こうちゃんがとっても嬉しそうでした。
ななちゃんも好きな物いっぱい食べられて喜んでくれた感じ。
この顔がたまらないね♡
こんなたわいもない誕生日でしたが、保育園ではしっかりお祝いしてもらいました!
ローソクは怖がってしまったようですが、初めてお祝いしてもらってニコニコだったようす♪
お誕生日カードの写真がとってもいい笑顔でビックリ☆

保育園を楽しんでくれているようでよかった♪

今日は1日こうちゃんの時と同じ赤いリボンを背中に付けていました。


さて、この1ヶ月の成長ぶりですが、色々あるんだけど記録が追いついていません・・・。

拍手が上手になりました

上手とほめると自分でおててパチパチ☆
・何もつかまらずに立ち上がれるようになりました!そのまま動かなければしばらく立っています。上手く立ち上がれると満面の笑み♡
・1〜5歩程度なら足が前に進むようになってきましたが、すぐに尻もち。でもめげません。
・歯は上4本下3本の7本がはえ、8本目が顔を出しはえそろってきました。
・好き嫌いが激しくなっています。嫌いな物は床にポイポイ投げ捨てる・・・。
 その代わり好きな物は上手に手づかみしていくらでも食べますが。
  好きな物:魚・根菜・果物・がんもなどの練り物系  嫌いな物:緑の野菜・ひじき
・お腹がいっぱいになると両手を合わせたごちそうさまポーズをして教えてくれます
・名前を呼ぶと両手をばんざいして答えてくれます。
・ほっぺに手をあてて美味しいのポーズ♡を覚える
・だるまさんの絵本が大好きで「ぺこり」と「どてっ(首をかしげる)」は毎回楽しそうにやってくれます
・たまに歯ぎしりをする。
・お兄ちゃんにオモチャを取られると容赦なく顔面をたたく
・相変わらず指しゃぶりに夢中
・「あ〜」「あ!」「あうあう〜」と色々と抑揚をつけておしゃべりし、感情表現しています。

こっちの言っていることもかなりわかるようになってきてコミュにケーションが楽しくなってきました。
歩きたい意欲がすごいんだけど、お兄ちゃんみたいに無茶な動きをしないので付き添わなくても大丈夫。
一人で出来る範囲で黙々と練習しているのであっという間に歩けるようになりそうです。
このよたよたしている時期って最高に可愛いね♡
今だけの動きをしっかり記録して行かなちゃ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

多忙な日曜日

次の記事

汗疹のおかげで大成功☆