ななちゃん1歳7ヶ月☆

今日でななちゃん1歳7ヶ月となりましたー!
インフルエンザを乗り越えた後は大きく体調崩す事なく、今月は休まず保育園に通ってくれています。

兄妹切磋琢磨しながら成長してまーす!
とにかくこうちゃんのやっている事は自分もやりたい!
邪魔して怒られながらも相変わらず引っ付き虫やってます。
上の子特権のこうちゃん中心の理不尽な遊びにも付き合わされケンカもしつつ仲良くたっているね。
ほんといじめられながらもよく2人で遊んでくれています。
たまには下克上!

この一ヶ月の変化といえば言葉かな。
理解はほぼできているのですが、なかなかしゃべろうとしないななちゃん。
それでもゆっくりペースで、徐々に語録が増えつつあります。
でもまだ「め!(ダメ)」みたいに語尾を拾った単音とジェスチャーで表現することが多いかな。

「にゃんにゃ」「わんわ」「おに」「ないないばぁ」「チー(ズ)」などは上手に言えるように。

そして自分の名前を言うようになりました!
まだ上手く発音できないので「まーみ」となってしまいますが(笑)

遊びとしてはやっぱりかくれんぼの探す方が大好き。

これはいないいないばぁではなく兄が隠れるのを待って10数えているところ。
目を塞いでいるつもりで完全に見ています。
なのでこうちゃんの事は速攻で見つけます(笑)
簡単に終わってしまうかくれんぼですが、それでも楽しいようで何度も繰り返しています。

あとは型はめパズルがとっても上手になりました。

歯は上下とも8本目が見えてきて16本。
早くも生え揃いが目前となってきました。
でも歯磨き大好きなので助かってます。

保育園では相変わらずの世話焼きさん。
最近入ってきた一番月例の低い子を新たなターゲットにおせっかいを焼いているようです。

動きの面ではダイナミックな動きが出てきました。

そして写真を撮って欲しい時は自分から猛アピール!
兄の真似をしてバランス〜☆
撮った写真のチェックはかかしません。

高い椅子にもよじ登れるようになったので、よく自分で座っては降りるのに失敗して落っこちていますが、何度頭を打って痛い思いをしても懲りない様子。

ジャンプも格好だけは上手にやろうとしていますが、全然足は浮きません(笑)

ダンスが大好きで、歌ってあげると可愛く踊ってくれます。
中でもアンパンマンのサンサンたいそうがお気に入りでエンドレスで歌わされます。。
最近のヒット曲はこうちゃん保育園で教わってきた「赤鬼と青鬼のタンゴ」のダンス。
ママも小さい頃この歌大好きだったのでとっても懐かしく歌っています。
ダンスは腰のフリフリがとっても可愛いんです♡

食事の悩みと着替えを自分でやりたがり抵抗するのが相変わらず困ったところですが、可愛く元気に成長しているので良しとしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

パパの散髪