ななちゃん2歳10ヶ月

ななちゃんお姉ちゃんになり、2歳10ヶ月を迎えましたー!

日々張り切って赤ちゃんのお世話をし、しっかり者のお姉さんぶりを発揮しております。

なかなか手荒なのでみーちゃんには拷問ですが・・・

ななちゃんの気持ちは伝わらずいつも泣かれております。

でもそんなのめげずにどんな時でも赤ちゃんを気にかけてくれる小さな優しいお母さん。
iPadをやりながらも手を握ってあげていたりね(笑)

そんなななちゃんは最近何でもビニール袋に詰めてお買い物ごっこを始めます。
そしてその袋達はどこか隅の方に放置されて忘れ去られている・・・。

本人は隠しているつもりは無いのでしょうが、片付けの度に探し物が色々出てきて困ったものです。。

赤ちゃんのお世話に加え、お手伝いも張り切ってやってくれるので、包丁デビューもしました!

手つきも様になっててなかなか上手

もっぱら自分の大好きなチーズをわざわざ小さく切って食べるだけですが。

補助箸も上達して、おかずだけでなくご飯も箸で食べるようになりました。

ハサミや鉛筆もなかなか上手に持てていて使いこなしています。

そんな手先の器用さがでてきたからボタンもかなりズムーズにかけ外しが出来るようになってきたし、着替えなどの自分の身の回りのことはほとんど出来るように。

でも保育園ではやっていても、家では甘えて全然やってくれませんけど。。

女の子らしさも出てきて、ママの真似をしてお化粧をしています♡

これから暑くなるのに髪の毛を結んでくれないのには困っています。

あと暑くなる前の3歳を目標にしていたオムツ卒業の方もトイトレすっかりご無沙汰で進んでいません・・・。

でも毎回苦しんでいた便秘の方は少し解消してきているかな〜それでも2日に1回くらいだけど。

その他の成長で身体面では、ケンケンが連続でできるようになりました!
右利きだけど軸足はこうちゃんと同じ左みたい。

乗り始めたばかりのストライダーもゆっくりだけど倒れずに早くも扱いこなしてきています。

あとはとにかくブランコが大好き☆
全力で押してあげないと怒られます。

飽きずに20分でも30分でもずーっと乗っているので、押している方は腕が疲れますが・・・。

嫌々のピークも過ぎて、赤ちゃん返りもしなかったし、3歳になったらこれから少し手は離れてくれるかな〜
ママっ子ぶりは相変わらずで何をするにも「ママがいい!」はいつもの事だけどね。

しっかりしてきた分兄妹喧嘩の力関係も徐々に差がなくなってきたような。。
いつもママのような口調でこうちゃんを叱っていますから(苦笑)

これからのお姉さんぶりには乞うご期待だね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

兄妹散髪

次の記事

沐浴中に…