保育参観&個人面談

今日は2人の保育参観と個人面談のためママはお休みをとっていました。
去年までは変装して本人にはバレないようにこっそり見るスタイルだったのですが、もう3歳くらいになると泣かずにいつも通り過ごせるようで、こうちゃんには今日一緒に保育園に行く理由も話しておきました。

もちろんななちゃんのクラスを見るためには完全変装です!
途中ななちゃんに見つかってしまう場面もありつつも、ひよこ組とはと組の教室は隣同士なので、両方チラチラ眺める事が出来ました。

そして今年は屋外散歩まで同行させてもらったよー!
なので保育参観の様子を写真に撮ったのは初めて☆

ペアになって20人の大行列で近くの公園まで

みんなよそ見や道草多くなかなか進まず大変そうです。

公園に着くとみんな解放されて大はしゃぎ☆
お友達とかっこいいポーズを決めているこうちゃんです(笑)
保育園に戻って昼食風景を見てママ達は一時解散となります。
ななちゃんは今日は大好物メニューだったので手づかみで最後まで泣かずに1人で食べていました。
合間に先生に野菜を放り込まれていたけどね(笑)
ななちゃんほんとご機嫌でよく食べよく遊んでいたので、のびのびした姿が見られてとっても安心しました。

ひよこ組さんも屋外散歩へ出かけていたけど、ついて行くとバレるので遠目で見ているだけ。
出発する際は手を高々と挙げて一番に駆け出していったななちゃんでした。
さすがお外大好きっ娘。
保育園でも生き生きとしている様子が見れて良かったよ♪

いったん保育園から撤退し、本日参加のまりちゃん・りおちゃん・たくちゃん・たいせいくんのママとランチタイム♪

普段なかなか会えないママ達だったので話も弾みました。
そして現在妊娠中のママ達がいっぱいいる事も判明!
またお友達が増えるの楽しみね♪

その後13時〜ななちゃん14時〜こうちゃんの個人面談を30分ずつ行いました。
内容と簡単にまとめると、

ななちゃんの野菜嫌いと指しゃぶりは気長に様子を見て行きましょうということ。
その他泣いたりする事も多いけど大きな問題なし!

こうちゃんに関しては精神面での心配があったのですが、女の子とも仲良く遊べる中性的な存在で全く問題ないとのこと。
今年は夏休み取らず8月はめいっぱい保育園行かせちゃったけど、お休みが多く少人数での保育だった間にで自己主張をすることを覚えることができて逆に良かったとのことでした。
ママは全然気がつかなかったけど、こうちゃんこの一夏で一皮むけたんだって!
今まで奥手で我慢してしまうことが多かったこうちゃんだけど、強い子達にも立ち向かえるようになったようです。
ただ強く言い過ぎちゃった相手が気になって、急にその子に優しくなっちゃったりするみたいだから、そこがとってもこうちゃんらしいんだけどね♡

先生からは下半身強化とパパとの時間を上手く作って行く事を促されました。
いい季節なので休日はいっぱいお外で体を動かすよう頑張ろう!
男同士の時間もこれから大事にして行こうね。

普段ななちゃんに手がかかってしまって我慢させちゃってるけど、保育園での姿や先生の話でとっても安心できた1日でした。


保育園でとっても上手にヨーグルトを食べていたので家でもやらせてみました♡
今までつい手伝っちゃっていたけど、こんなにスプーン上手だったのね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

祝☆3歳3ヶ月