初保護者会。

昨夜は11時過ぎから1時間半ほど夜遊びしてしまったので、保育園に行く時間ギリギリまで寝てました。。

そして寝起き早々にまた下痢です・・・。
でもいつも通り9時に登園しました。
今日は午後から初めて保護者会が開かれました。
来週から仕事が始まるママさん達が多いので、その前に顔合わせをするためだそうです。
ここでちょっとこうちゃんのクラスをご紹介☆
0歳児クラスのひよこ組は全部で8人。
男女それぞれ4人ずつで、一番下の子4ヶ月、上の子は1歳になったばかりです。
こうちゃんと同じ7月生まれが全部で3人いるんだよ〜♪
保育士さん3人+看護師さん1人がお世話してくれるので2人に1人体勢でなかなか手厚いです。
今日の保護者会の内容はそれぞれの自己紹介と保育園での生活などの説明と離乳食の試食です。
色々細かい質問もできたし、離乳食のアドバイスももらえたし、何よりママさん達と仲良くなれたのでとっても有意義な会でした♪
上の子も同じ保育園に預けているママさんが2人いるので、先輩の経験談を聞いたら何とかやって行けそうな気がしました☆
試食をした離乳食はママが作る物と全然違ってビックリ!
噛むことを目的に作られていて、具材は大きいのに柔らかくてとっても美味しかったです♪
こうちゃんが最近保育園での食事をしっかり食べるようになったのも納得。
ママは細かく刻んでいただけで、食べやすくするつもりが逆効果だったようです。。
野菜なんかは丸ごと弱火で1時間くらい煮込むんだって!
作り方も色々教えてもらえたので明日から気を取り直して離乳食作り頑張るぞ!
来月からは朝食&夕食を食べさせないといけなくなるので、仕事が始まる前に特訓しなきゃ☆
一通りの話が終わった後は教室に行ってこうちゃんと一緒にご飯食べました。
ちゃんと椅子に座って全部食べられたよ☆
保育園にもすっかり慣れた様子を見せてくれて安心しました♪
周りの子も最初の頃はみんな泣いていたのに、見違えるほど保育園に馴染んでいました!
子どもの適応力ってほんと凄いね☆
保育士さんは育児の相談に何でも答えてくれるので頼もしいです。
これからは早寝早起きの生活リズムをつけるため、決まった時間に起こすことを勧められました。
今までこうちゃんが寝た時は起きるまで放っておいたけど、明日からは週末の朝でもパパと一緒に叩き起こしちゃうぞー!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

復帰!

次の記事

吉田家訪問♪