初受診。


今日は朝一で一番近い大学病院の脳外科に行ってきました。

こうちゃんはちょっと寝付きが悪いくらいで、普段と何も変わらず元気です。
ではなぜ病院に行ったかというと・・・
昨日の正午ソファーから転げ落ちて頭を打つ。
その後の様子は特に変わりないし、みんなも遊びに来たのでそのまま普段通りに過ごす。
パパの帰宅時に事故を報告。
入浴してもいいかどうか確認した方が良いと言われ、育児の電話相談に問い合わせて見る。
詳しく状況を説明すると「入浴は絶対ダメです!首の座っていない乳幼児が頭を打った場合はすぐに受診の必要があります!!」と不安をあおられ、もう遅い時間だったので診てもらえる病院を探すよう医療情報センターの番号を教えられる。
医療情報センターに問い合わせると一番近い日大病院を紹介される。
さっそく病院に電話をして状況説明。
脳外科は現在手術が入っていて対応できないとのことで、小児科のDrに電話がつながる。
また詳しく状況説明。特に何も症状は出ていないし、小児科で処置できる事はないから他の病院をあたってみるように言われる。
判断に困ったのでお母さんに相談したら、お父さんも連れてすぐにこうちゃんの様子を見に駆けつけてくれました。
こうちゃんはいつも通りじぃじと楽しそうに遊んでいるので、救急でわざわざ行く必要はないだろうと。
でも一応頭の画像を撮ってもらうと今後も安心だから一晩様子を見て翌日病院に行ってみる事になりました。
そんなわけで、今日はお母さんにこうちゃんを抱っこで歩いて連れて来てもらい朝から病院へ。
ママは一足お先に向かって受付だけ済ませたけど、大学病院なので結局2時間待ち。
そして診察の結果、予想通り「異常なし」の診断。
検査の必要もないと、問診と簡単な反射テストだけであっさり終了。。
若い先生で冷たい対応には不満だけど、大学病院のDrなんてそんなもんだよね。
まぁ診察券も作れたし、病院の場所も把握できたし、こうちゃんはばぁばと一緒にたくさんお散歩できたってことで行ってよかったことにしよう。
今後の予行練習だね。
昨夜からバタバタしてしまったので、こうちゃんは0時近くまで起きて大泣きしていたし、病院でも人が多くて熟睡できず不機嫌。
帰宅後も眠りが浅く、今日はこうちゃん起きている時間が長かった。
すべてはママの不注意が原因なのでとても反省。。
それならばさっそく原因を突き止めるため現場検証!
落ちても大丈夫なように座椅子をクッション代わりに置き、昨日の状況を再現してみました。
結果、寝返りして簡単に下半身がずり落ちることが判明!!
こうちゃん数日で確実に能力が増していました。
こりゃ〜落ちるわけだよね。

しかし!新たな対策を発見!!
昨夜パパが反対向きに寝かせたのを見て、こうちゃんは左にしか寝返りできない弱点を思い出す。
頭を反対にしてみると、ひたすら背もたれの方に突進して行くこうちゃん。。
これなら全然落ちないね。ママはこんな簡単なことに気がつかなかったよ〜
ただこの作戦ももうすぐ簡単に打ち破られるのは目に見えているけど・・・。
もう布団にしか寝かせないようにしよう。
事故やケガの危険性は今後どんどん増すだろうから、以後本当に注意したいと思います!
今回はこうちゃんが無事でいてくれたことに心から感謝☆

Follow me!

初受診。” に対して4件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    大変だったね~!!!!
    我が家だったら何にも気にしなかっただろうけど…。
    これからもっと事故の確率が増えていくから、お互い気をつけようね~☆こうちゃん、何もなくてよかった。

    そうそう、ソファーでの頭のむき、うちでも寝返りの逆にしてたよ~♪でも油断は禁物。
    ソファーの斜め角度だけで、寝返りを誘発することもあるから。我が家がそうでしたw
    落ちる寸前でキャッチできたからよかったけどね~。

  2. あやき より:

    私も全然気にしてなかったんだけどさ〜
    何だか大事になっちゃったよ・・・。

    ソファーはちょっと危険だね!
    チャッチできたのすごい☆よかったね〜

    ほんと男の子は元気いっぱい。。
    お互い気をつけよう!!

  3. さくらママ より:

    うちはまだまだ動かないから、全然気にしてなかったけど、そろそろ気をつけた方が良さそうだね・・・
    本当にこうちゃんは何ともなくて良かったね。

    何でもないうちは、元気がある証拠だと思って、喜ばしいことなのかもね(^^)

  4. あやき より:

    ~さくらママ~
    ほんと一度覚えた動きはあっという間に上達しちゃうから気をつけてね!
    赤ちゃんの成長は凄いよ!!
    かなりみくびってました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

社医学ママ会☆

次の記事

自分にニッコリ♪