呼び名アレンジ☆

この1ヶ月での言葉の成長がものすごいです!
2語文をマスターしてから超おしゃべりになりました☆

いつもは毎月の成長記録に言葉の発達もまとめているけど、急成長ぶりに書ききれなくなりそうなので、先走って言葉の変化だけまとめてみます。

名詞は難しい物でなければ大体言えるようになり、名前がわからない物があると「なになになに~?」の質問攻撃で、教えてあげるとすぐに反復してどんどん学習しています。

形容詞と動詞の習得がメキメキと伸びていて、色や味や形なども表現できるようになりました。
動詞のなかでも「~ない」の使い分けが上手に言えるようになり、「できない」「あかない」「たべない」「かけない」など的確に伝えてくれるのでとってもコミュニケーションが楽になりました。


なぜか「すっぱい」の言葉と表情がお気に入りで、たいしてすっぱくない物でもこの顔をして楽しんでいます。

言葉が増えた中でもよく使うお気に入りがあって、色だと「あおい」数字だと「はち」(8から数えたがるので10まですぐ終わっちゃいます。)形容詞は「はやい」をたくさん言います。

でもこうちゃんが一番よく使う言葉は「アンパンマンみる」ですけど・・・。
とにかく暇さえあれば見せてもらえるまで連呼してます。。

面白いのは突然パパの呼び方を変え始めたこと。
「パパぷー」「パパっしゅ~」から始まり、結局今は「パパさ~ん」に落ち着きました。
この「さん」付けが気に入ったらしく、パパだけでなく「ママさ~ん」「せんせいさ~ん」と呼ぶのが最近のこうちゃん流行です(笑)

そして大好きなお友達にもあだ名を付け始めました。
はなちゃんのことを「はなぷー」と呼び、みみかちゃんのことを「みみっちゅ」と楽しそうに呼んでいます。
ちなみにこうちゃんは女の子達から「こうこう」と呼ばれていてモテモテです♡

保育園であったことも「はな いない」(はなちゃん欠席)「せんせい さんぽ」(先生と散歩に行った)「なす ぴっぴ あった」(畑にナスとピーマンができている)「でんでんむし いた」といった感じでよく覚えていて嬉しそうに教えてくれるようになりました。
保育園の帰り道は家に着くまでしゃべり続けています。

もうもう、一生懸命おしゃべりするこうちゃんが可愛くて仕方な〜い♡
ほんとこのしゃべり始めの時期ってたまらないね♡♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

偏食…。

次の記事

豊島園あじさい祭り。