咳悪化で再受診

上の子達からまんまと風邪をうつされ苦しんでいるみーちゃんですが、薬を飲んでいても良くなる気配はなく、咳がどんどんひどくなってきました。

一昨日ぐらいから特にひどく、体を横にして寝かせるとすぐに咳き込んで目を覚ましてしまうので、全く熟睡出来ない状態。

一度咳き込むとなかなかおさまらず本当に苦しそうなんです。
新生児が咳をしている光景はとっても可哀想(泣)
すぐにでも受診したいところでしたが、あいにく昨日は小児科の休診日にあたってしまったので、とにかく少しでも休息が取れるよう抱っこしながら寝かせて鼻を吸い続けました。
そして今日上の子を登園させてからすぐに再受診に行きました。
診察の結果咳の状態がクループ様で危険かもしれないとのことで、大学病院の紹介状と抗生剤を追加してもらいました。
新生児では熱がないということは判断基準にならないとのこと。
経過観察入院になるかもという事で脅されたので、まだ元気はあって重篤化してはいませんが、明日は大学病院へ足を運ぼうと思います。
苦しくなってきてから母乳の飲みも悪くて排泄量も減ってきているから脱水も心配だしね。
上の子達も咳と鼻が落ち着くまで2週間くらいかかったからな〜
今回のウイルスはしつこい気がします。
抗生剤も追加されて服薬はかなり大変!
2種類は量が多くて一度に飲ませられないため、授乳の度に1種類ずつ少量の水で練って口へ押し込んでいます。
こんな月齢から大量に薬を飲ませる事になるとは・・・
早く良くなりますよーに!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

初乗り&靴擦れ

次の記事

大学病院受診