節電妨害者…。

我が家は停電の影響を受けることのない生活が続いているため、周りの苦労を聞いているとほんとに申し訳なくなります。。

でも生活停電は困るけど、節電されている街並みはわりと好きだったり。
日頃どれだけ不必要な電気を使っているんだか思い知らされるね。
特に東京はいつもギラギラし過ぎだよ…。

これを機にエネルギー利用の見直しが進めばいいな。

今後グループ細分化されるみたいだけど、範囲は変わらないのかな?
長期的になるのなら都心も平等にやってくれていいのに。

とにかく今は節電を意識して、全体的に照明おとした生活をしていますが、邪魔者が1人…。

電気つけたがりのこうちゃんはまず帰宅後抱っこで各部屋を巡り、スイッチ、リモコン、ヒモのあらゆる手段を使って電気をつけていってくれます。。

必要のないものを消すと「でんき!でんき!」と過剰反応。

夜も寝付く前に早めに暗くすると「くらい!くらい!」と大騒ぎです。

停電になったらどーなることやら。。
小さい子には説明してもわからないだろうし、暗いのはやっぱり怖いよね…。

どーか被災地や停電の影響を受ける子供達にトラウマが出来ませんよーに☆

電気に関してもそうですが、その他いろいろ嫌々期のスタートが見えてきました。

こうちゃん度々トイレに座りたがるので、事後報告だったりアンパンマン便座で遊びたいだけなのはわかっているものの、その都度座らせてみてます。

もちろん成功例はなく奇跡の一回の後はパッタリ途絶えています…。
まぁ上手くできるようになるまで時間がかかるのはわかっているから気長にやっていくけど、厄介なのはトイレ後のオムツ拒否。。
しばらくオムツを持って追っかけ回すことになります。


一昨日は間に合わずに漏らしちゃったね…。

なぜかパンツタイプを特に嫌がるので、テープタイプを動きながら装着するのも難しく、しばし苦戦を強いられそうです。

この他にも気まぐれ嫌々は多々ありますが、まだまだ今のうちは可愛いもんなんだろうな。

Follow me!

節電妨害者…。” に対して2件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    ナオヤはなぜか暗いの平気でした~!
    『真っ暗♡』って言いながら普通に遊んでるし。
    むしろワタシの方が恐いよ・・・。

    こうちゃんもパンツ逃げるのね!
    ナオヤは最近オムツがイヤになってきたようで勝手に脱ぐし、
    同じく家の中で漏らすのは当たり前よ(涙)
    こうちゃんもきっとオムツはずれの一歩手前の時期なのかも。
    こればかりは根気もいるし、やる気次第だけど、
    トイレ等に座るって言うのであればやらせるのが一番。
    ナオヤは座ることすら拒否だったけど、何とか今機嫌良いときに座ってくれるようになったかな~。
    全部はずれだけどねw

  2. あやき より:

    なお君もなかなか大変そうね~
    時間がかかるのはわかっているけど、なかなか当たらないと根負けしちゃうよ。。
    なお君は出たのわかっる感じだけど、こうちゃんは座りたがるだけでトイレしたいわけではない感じだし、先は長いや…。
    まぁお互い気長に頑張りましょう!

    なお君は暗いの何ともないのね。
    子供もそれぞれだなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

救援物資到着!

次の記事

「でた♡」