1歳1ヶ月☆


今日で1歳と1ヶ月です〜♪

そしてついでに今日はママの誕生日☆
まずはこうちゃんの成長から。
身長: 72.8cm  体重:   8320kg  (8月5日測定)
夏バテの食欲低下もあり体重一時減少してしまいました・・・。
相変わらず体重は伸び悩みヒョロヒョロです(泣)
〈生活リズム〉
1日の流れは先月とほぼ一緒なので省略。
変わった点は、朝ウンチから夕食後のウンチのリズムに変わりました。そして保育園でも1回するようになったよ。
そして卒乳完了!ただし、夜中は1回は起きて暴れてくれます・・・朝まで通して寝てくれることはないな。。

〈1ヶ月の成長〉
・あんよ上達!そしてハイハイ卒業間近?
  まだ慌てるとすぐ転びますが、ちゃんと前に手をついてまた立ち上がることができるようになりました!ハイハイはたま〜に見かけるくらいになっちゃったな。
・スクワット&ウンチ座りマスター 
  お尻をつかずにかがんで物を拾えるようになりました。 
・歯が上下4本ずつ計8本になりました!鋭い歯で固い物もガジガジ噛んでます。
・人差し指で器用に色んなボタンを押すようになりました。
・つまみ動作上達。
  家の中では米粒を拾い、外では気がつきもしない小さな小石を拾って食べています・・・。
・オムツ替えやお風呂の時におへそやチンチンを覗き込んで見るようになりました。
  チンチンをいじるようになり、よく引っ張って赤くなっちゃってます。
・「ハイ!ハイ!」と言いながら何でも持って来て手渡してくれるようになりました。
・「アー」「ウー」に抑揚をつけてすべての感情表現をしています。
・興味のある物を見つけると「あ!」と言って指をさします。特にワンワンには過剰反応します。あと工事現場の車も大好きです。
・両手を合わせて「ごちそうさま」が出来るようになりました。
  嫌いな物や食事に飽きた時にはすぐに手を合わせて終わりにしようとします(笑)
・バイバイのしぐさが手を横に振る形でしっかり出来るようになりました。
・上手だね。偉いね。と褒めると自分で手を叩くようになりました。
言葉はまだまだ出てこないけど、ほんと表現豊かになってきた感じです。
可愛くて見ていて飽きないんだよね〜♡

Follow me!

1歳1ヶ月☆” に対して4件のコメントがあります。

  1. さくらママ より:

    1歳を過ぎると、0歳児と違った成長がいっぱいあって楽しいよね~☆
    はやく、さくらとこうちゃんが一緒に遊んだり、おしゃべりする姿が見たいよ♪

    うちは、相変わらず「パパ」を連発。。。でも、赤ちゃん語をベラベラ喋ってる。ご機嫌なときは抑揚もついてて、本当に喋ってるみたいだよ(笑)

  2. あやき より:

    確かに1歳過ぎてからどんどん色んなことを覚えている気がする。
    今度一緒に遊ぶときはお互いまた違った姿が見られそうだね。
    さくらちゃんはおしゃべりだよね☆
    うちはやっぱり言葉の発達は遅そうだな〜

  3. tomo-ayu-smile より:

    これからは言葉がたくさん発達するからおもしろいよ♪
    こうちゃん、肉付きは痩せてる感じしないね!
    ナオヤも相変わらず体重増えなくて、周りではガリガリな方かな~。その方がよかったりもするしw
    そうそう、チンチンひっぱるよね!!!

  4. あやき より:

    〜あゆ〜
    言葉が出始めると可愛いよね〜これからが楽しみ♪
    うちもやっぱり周りと比べると細いけど割と筋肉質かも。
    チンチンの興味はやっぱり男の子だね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

寝癖。

次の記事

にこちゃんとご対面♡