3歳になったよ!

今日でこうちゃんついに3歳になりましたー!!
でもママも仕事だしパパの帰りも遅いし、何も特別な事をしてあげられないいつも通りの日でした・・・。

その代わり保育園では目一杯お祝いしてもらったみたいで大喜びだったよ♪
お誕生日の印の赤いリボンをつけ、もらった誕生日カードを何度も見返していました。

ほんと保育園の先生方にはいつも感謝です☆
カードもとっても手が込んでいて外側はカップケーキの形で中にはロケット

こうちゃんの宝物がまた増えました。


1年ごとに大きな成長を感じますが、2〜3歳は言葉の壁がなくなり精神面がとっても発達したように感じます。

そんな1年の傾向をまとめてみると
・自分の意志をしっかり言葉で伝えられようになり、駄々をこねることがあっても言い聞かせればわかってくれるようになった。
・ベビーカーや抱っこの量がグンと減って自分の足でしっかり歩くようになった。
・スプーンが上手になって食べこぼしもなくなり、食事介助やエプロンの必要がほとんどなくなった。
・数字を覚え、時間に対する意識も持てるようになり、生活リズムが整ってきた。
・妹が生まれても特に何も変わらず自然と家族の一員として接するようになる。
・テレビは歌よりもストーリーを理解して内容重視になってきた
  アンパンマン・いないいないばぁ→トーマス・プリキュア・おさるのジョージ・トイストーリー
・一時iPhoneやiPadのアプリに熱中したが飽きる。



思い出しながらまた追加していこうと思うけど、とにかくまだ幼児だと言う事を忘れて接してしまうことがあるくらいしっかりしてきました。


ちなみに最近のこうちゃんは
・相撲の練習とプリキュアごっこに夢中

・ひらがなを読もうとする(まだ読めないけど文字に対する意識が高まる)
・「あ〜あ、つまんないな〜」「めんどくさいな〜」などわざとマイナス発言を言う
・「こうちゃんにんたまきらいなの」と言いながらも『100%勇気』のテーマソングを上手に歌う。

こんな感じで日々新しい成長を見せてくれています!
こうちゃん楽しい毎日をありがとう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

歩き始めました。

次の記事

2人合同お誕生日会☆