4ヶ月健診

今日は午前中家庭支援センターでやっていたPTの講習会を申し込んでいたので、自転車で向かい参加しました。
腹這いで遊ぶことについての大切さを簡単に説明してくれる内容だったけど、20人くらい赤ちゃんが参加していたのでビックリでした!
みんな発達に関して興味あるんだね〜
支援センターには初めて行ったけど、広くて遊具やオモチャもいっぱいあって常連さん達で賑わっていました。
こうちゃんも連れて行ってあげたら楽しいんだろうけど、ちょっと遠いから一応利用登録はしたけど今後行くことはないかな。

会の最中はニコニコで腹這い遊びも楽しんでくれたななちゃんでしたが、帰る頃には眠くてグズグズ・・・。
帰宅後抱っこヒモのまま2時間以上グッスリでした☆

よく寝ているから起こすの可哀想だったけど、午後からは4ヶ月健診があるので受付時間ギリギリに連れて行きました。
ちょうどばぁばが民生委員のお手伝いで参加していたので、まだ来ないかと心配して待っていてくれたよ。
最後から2番目の順番で面談・測定・BCGと進んで行きました。

下痢は相変わらず続いていて、待っている最中も2回もウンチしてくれましたが、昨日と同様BCG前の先生の診察ではお腹の動きも心配ないしBCGを受けても大丈夫とのことでした。

それよりも問題になったのは身体測定の方でした。。
  身長:60.7cm 体重:5200g 頭囲:39.5cm

という結果でしたが、体重が成長曲線のギリギリ・・・。
増えが悪いということで経過観察となってしまい、来月また健診に来て測定することになってしまいました。。

前々から感じてはいたけど、こうちゃんの時より母乳が少なくてしぼっても出てこないし、母乳だけだとやっぱり足りていなかったのよね。
でもななちゃんもすぐ飲むのやめちゃうし、お腹が空いてなくことも少ないから、ついそのままにしちゃってたけど、今後はミルクと混合にしていかないとダメみたい。
でもやっぱり母乳で頑張っていきたいから、これからマッサージとか食事とかできるかぎりのことは頑張ってみようと気合いを入れなおしました!

BCGはちょっと泣いただけで無事に終了。

先に手伝いが終わったばぁばと実家に一緒に帰り、ななちゃんを預けてこうちゃんのお迎えに。

そして今度はこうちゃんを連れて実家の隣の小児科でインフルエンザの2回目の予防接種を受けに行きました。
注射をするよ〜と予告しても全く嫌がらず、待合室でもやたらハイテンションでした。
これでこうちゃんの予防接種はしばらくないね。
ななちゃんはこれから盛りだくさんだけど、とりあえずBCGが終わったので一休み。

それにしても今日は1日自転車こぎ回ったから疲れたなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

母乳血便!